今朝まだ陽が昇る前にふとめが覚めて、ベッドの中でうつらうつらしている時に、急に旅に出てはじめての「孤独」を感じました。

胸が締め付けられるような、なんともいえない感覚。突然のホームシック。

色んな人と英語モドキでちょこちょこ話してるし、メッセンジャーで友達とも会話してる。もともと一人は大好きなほう。

でも、なんだろう、今までにないものすごい孤独感を感じたんです。

約5日、人ときちんと話してない。知ってる人が誰もそばにいない。日本では味わったことのない、はじめての異国の一人旅ならではの感覚でした。

すごくつらくなって泣きそうになり、バルコニーにでて、昇る朝日を見ていました。どうして10日も旅行することにしたんだろう、5日もあれば充分なのに、帰りたいなあ・・なんて思いながら(笑)

孤独感と一緒に、ただそこにいたら。ふと思ったんです。

「わたし」がずっと一緒なんだなあって。

日本に戻ったら、この孤独は消えるかもしれないけど・・・それでも、年をとって、愛する人たちに先立たれて、いつか本当の一人になるかもしれない。

でも、この人生の最後まで一緒にいてくれる人がたった一人だけいる、それが「わたし自身」なんだ。

そう思った時に、孤独感が消えて、胸がとってもあたたかくなって、なんだかたくさんの元気がでてきました(^ ^)

本当の「一人」なんて、もしかしたらないのかもしれない。
その瞬間、今まで以上に自分が大好きになりました。目に見える景色、聞こえてくる鳥や虫の声、私と縁があって関わってくれている家族や友だち、大好きな人たち、あの道を歩く見ず知らずのバリ島の人すらも、さらに愛しくなりました。

「わたし」と一緒。

今日から、また、今までと違う旅になりそうです。
「わたし」と一緒にいると思えるだけで、なんだか今まで以上の元気がでます(*^^*)

元気になって向かった先は、猿の楽園「モンキーフォレスト」。猿たちのユーモラスで叡智ある姿や顔に、さらに元気をもらいました🐒




まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。