今年でたくぎんが破綻してから21年。破綻当時に仲間だった行員たちとの久しぶりの飲み会。お互い仕事が変わったり結婚でずっと会えなかった、私の指導員と同期に会うことができました。

新人当時の私は、それはそれはひどい有様で(苦笑)お金が合わない、通帳印字を間違えた、伝票書き間違え、印鑑をいただいてないなど、最初の1年は叱られてばかりでした(笑)

その私を、根気よく育ててくれた先輩。

電話での声の出し方、おもてなしの心、どこまで相手のニーズを聞き取るか?いついかなる時も相手を一番にね・・etc.

厳しく、身体に染み込むまで教えこまれたことを、今になって本当にありがたく思います。

あのダメダメな私が、今では他の金融機関で接遇&セールスの研修講師をしているとは・・人生って不思議です。

「あの時こんなことあったよね」
「あれ、覚えてる?」

そんな話だけで、何時間も過ぎました(^ ^)

そして、こういう場では定番の「変わってないねー」の言葉。皆が「中身が全く変わっていない!!」と太鼓判を押してくれました。え?外見ではなく、中身・・?

話し方も、やっていることも、表情も、何もかも変わっていないそうです・・。喜んでいいのか、少し考え直した方がいいのか、悩みます(苦笑)。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。