どうしても見たい遺跡がありました。イスタンブールから飛行機で一時間半の場所。

でも、空港からどの交通機関を使っていくか、ネットで調べても調べても、正確な情報がわからない。書いてあることが全然違う・・・💦

飛行機でイズミル空港に。そこからセルチュクという街に移動し、さらにエフェスという町にいくことだけはわかっている。

ということで、イスタンブール-イズミル間の往復の航空チケットだけを買って、あとは行ってみるしかない!と今朝出発。

国内線なのに国際線ターミナルに行っちゃって(毎回必ず一回はやってる(笑))走って走ってギリギリで搭乗口へ。

イズミル空港についたら、頼りにしてたセルチュク行きのバスはない。タクシーは恐ろしく高い。列車があるようだけど、乗り換えが必要らしい。乗り換え?何時にどの駅で?
私は片言の英語、窓口のお姉さんはトルコ語(笑)

きいてもきいてもわからない・・😭

間に入ってくれたおじさま。英語で乗り換えについて説明してくれたが、何時の列車にのればいいのかよくわからないまま(しかも乗り換え駅の名前もよくききとれず)笑顔で去っていく・・おじさま、待ってえ〜!!!

もう行けないかなあ・・と途方にくれるも、「あきらめる」という文字はバックパッカーの私の中にはない。中1英語のバックパッカーは、根性だけが頼りなのだ!

と、そこで、壁に時刻表を発見👀今までのトルコ語のお姉さんとのやりとりと、先ほどおじさまから聞き取れたカタコトの英語を、必死で頭の中でつなぎ合わせ・・・「これだ!」時間と駅の名前がはっきりわかった!

最初からこれ見せてよ、お姉さん!(。>д<)

ということで。現在最初の乗り換え駅まで移動中。遺跡まで到着できるでしょうか?

そして無事イスタンブールまで帰れるかな?

いやー、このハラハラもいい思い出になるんだろうけど。日本では絶対できない冒険です。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。