このコロナ禍で、たくさんの不安が広がっています。
どこをどう見ても、コロナ禍に関しては、マイナスにしか思えない人も多いのではないでしょうか?(コロナ禍で売り上げが増えた業種は別として)

🔹健康が失われるかもしれない不安
🔹大切な人が失われるかもしれない不安
🔹仕事が失われるかもしれない不安
🔹大事な人を守れないかもしれない不安
🔹偏見の目、誹謗中傷への不安
🔹安定が崩れ未来が予測できなくなったことへの不安

探せばいくらでも出てくる不安の素。
こんなに不安でいっぱいになるのは、戦時中と同じくらいなのかな?(経験したことはないけれど)

いや、まだその時は、私たちの心の中には「絶対に勝つ」という信念が強くあったのではと思う。今は「信念」さえ作りづらい。何故なら、敵は見えないウイルスだから。

では、本当にコロナ禍はマイナスしかないのでしょうか?

家庭内心中事件の当事者という「超ダークな」経験を乗り越えた私の答えはもちろん「NO」。コロナ禍の今でさえプラスの要素がある。しかも【今この時期にしか手に入らない「最高の宝物」】があるんです✨✨✨

スクリーンショット 2020-12-14 19.37.59

コロナ禍は

🔸不安に負けずに強くなれる機会
🔸前向きに生きることを選択する機会
🔸新しい人生をスタートさせる機会
🔸思いやりを持つ機会
🔸人と協力する機会
🔸今あるものに感謝する機会
🔸自己責任で生きる機会
🔸見えない未来ではなく「今」を精一杯生きる機会

です。

もっと優しくなれたら、もっと強くなれたら、新しい自分になれたら・・そう願う人は多いと思う。でも実際にそうなれるのは難しい。なぜなら「人は苦難に向き合うことでしか大きく成長しないから」

もちろん「喜び・幸せ」からも学び成長できる。
でも学びの深さや量は「雲泥の差」。

本当に「苦難」を経験した人は知っている。
その苦難に向き合った時、自分がどれだけ大きく成長できるのかを。そして、その成長が自分の未来を大きく変えることを。

今までその苦難を体験できるのは、一握りの人でした。ありがたいことに日本は恵まれた国ですから。「住む家があり、食べ物があり、悩みはあるけど生きていくことに本当に困ってはいない」毎日では、人の成長に限りがある。

でも今回、ほぼ全員が、程度の差はあれ苦難を経験しています。そう、とうとう私たちにやってきたんです!!「苦難に向き合うことで大きく飛躍できる絶好の機会」が(^^)

コロナ禍は、間違いなく教科書にも残るであろう、苦難です。
しかも世界同時に起きている。誰も助けてくれない、助けることができない苦難。前代未聞の状態。

あまりにも辛くて生きることをやめたいと思う人も出てくるかもしれません。その人たちの苦悩を考えると「頑張って耐えましょう!!」なんて簡単には思えない自分もいます。私も明日が見えない絶望を何年も味わったし、精神を病んで心中事件を起こした母を近くで見てきているから。

それでもこれだけは伝えたい。

「今この時期だからこそ、私たちは新しい自分に変容できるし、そこから新しい未来が作られる」のだと。

🔸強い自分
🔸前向きな自分
🔸新しい人生をスタートできる自分
🔸思いやりを持てる自分
🔸人と協力し合える自分
🔸感謝できる自分
🔸自己責任で生きられる自分
🔸「今」を精一杯生きられる自分

「今」がこれらの自分に変容する最高のタイミングなんです。

スクリーンショット 2020-12-14 19.41.51

では、具体的に何をすればいいのでしょうか?

意思の力で「新しい自分への選択」をするんです。

🔹健康が失われるかもしれない不安を
 今健康であることへの感謝に

🔹大切な人が失われるかもしれない不安を
 その人たちと出会えたことへの感謝と楽しい時間に

🔹仕事が失われるかもしれない不安を 今ある仕事への感謝に

🔹大事な人を守れないかもしれない不安を
その人たちの強さを信じる心に

🔹偏見の目、誹謗中傷への不安を 堂々とありのままの自分を生きる心に

🔹安定が崩れ未来が予測できなくなったことへの不安を
毎日を大切に生きる心に

これらは「今」だからこそできる成長です。
不安を感じる時しか、不安以外のものを選ぶ選択はできませんから(^^)
マイナスだらけの今こそ、生き方を変える絶好の機会なんです。

あなたが新しい選択をするたびに、新しいあなたが生まれます。
新しいあなたには新しい未来が待っています✨

今こそ、笑ってください、感謝してください、自分にも他人にも思いやりを持ってください(^^)そうすることが難しい状況だからこそ、そうできる自分になる訓練ができるんです。この訓練こそがあなたを「新しい自分」変容させます。

スクリーンショット 2020-12-14 19.43.17

普通の人がこんなことを言ってたら「え?何言ってるの?」と呆れる人もいるかもしれません。でも、私は実際にやってきました。心中事件の絶望を未来への希望と成長に変えたのは、ただ一つ、「新しい選択をする」ことを続けたからです。私にできるなら皆さんにもできます!!(^^)

私は10代で本当に辛い経験をしたので、ただ苦難を味わうなんてもう真っ平御免です(笑)

どうせ大変な日々が続くなら、その中でしか得られない最高のものを手に入れたい。大変な日々や苦難の中で、唯一得られる「自分にプラスになるもの」は成長のみ。幸せな人生を生きることに誰よりも貪欲な私がたどり着いたのがこの生き方です。

皆さんも私と一緒に「得られるものはなんだって得ようじゃないか!」と貪欲になってみませんか?コロナ禍からでさえ何かを得ることができたら、この先はもう人生安泰です(^^)

未来は今、悪い方に進んでいるのではない。
「あなたの未来を大きく変える機会が与えられている」のが今なんですよ(^^)


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。