【自分の考えを内観してみよう】

こんにちは!まい先生です。
今日は「内観」についてのお話を。

内観・・・自分を観る。つまり、自分を「知る」ということ。
コーチングをしていて感じているのは、皆さん自分のことを「ほとんど知らない!!」

例えば、私たちは誰でも毎日「考え」ています。どんな時にどんな考えが浮かぶか、知っていますか?

「私なんて・・」
「やってもムダ・・」
「自分には無理・・」

こんな考えが繰り返されていたら・・毎日楽しくないですよね(>_<)

私の考えって
【どのような場面で】
【どれくらいの頻度で】
【どんな言葉で】
作られているの?

ぜひ自分の思考を観察してみてください。
これが「内観(自分を知ること)」です。

観察したら、今度はそれを

「どうするか?」
「どのような考えに変えていくか?」

とまた自分に問いかけます。

これが、【自分自身や自分の考えを「自分が」作る】 ということ。自分のありたい姿・進みたい方向も内観で知る。

考え方だけじゃない。
自分の感情・行動・信念・価値観・好き嫌い・望み・過去の傷・強みなど、私たちの中にはたくさんの「自分」が詰まっています。

ぜひ内観にトライしてみてくださいね!


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。