聴くって具体的に何をするんですか? ときかれることがあるので、私が普段やっていることをまとめてみました。

▫️相手が話しやすい場を作り ▫️相手に話し方のペースを合わせ
▫️聴いていることを表情・態度・相槌で表現し
▫️ 相手の話を判断せずにそのまま受けとめ
▫️足りない情報は具体的に確認し
▫️質問で話を広げ、または深め
▫️相手が話していない部分も聴き取り
▫️話の内容を頭の中で整理し
▫️共感または承認の気持ちを伝え
▫️相手の情報を自分の中に蓄積する

これらのことを基本同時進行で進めつつ

▫️「相手と仲良くなりたいのか?」
▫️「信頼関係を築きたいのか?」
▫️「指導したいのか?」
▫️ 「動かしたいのか?」
▫️ 「問題解決したいのか?」
▫️「気持ちを吐き出す場を作ってあげたいのか」

目的によって、聴き方や質問を変えていきます。

「難しい!」と思うかもしれないけど 練習したら誰でもできるようになるんですよー(^^)

これができるようになると、仕事力も関係力も指導力もグンと上がります!


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。