50代男性:Yさんのコーチングの感想です。

私がまい先生の事を知ったのは、まい先生が出演されていたインターネットTVがきっかけでした。その番組はある実業家の方とまい先生が対談形式で人生をテーマに語る番組で、そこで語られるまい先生の自由闊達で時折真理をズバッと突くような、小気味良いトークにとても興味と関心をそそられました。

その頃の私は、長年続けていた音楽活動に行き詰まりを感じ「なんだか分からないけど人生が楽しくない」とただ日々を消費するような生活を送っていました。

番組の中でまい先生が「コーチングは違う自分に変わるんだじゃなくて、元の自分に戻る事。」と仰っていたのが大きなきっかけとなり、まい先生のコーチングを受けることにしました。

コーチングでは、自分が何の為に生きているのか?何を大切にしていて、良い状態を保つには何が必要なのか?今何が邪魔をしていて状態が良くないのか?が明らかになりました。

まい先生が私の中にあったものを引き出してくれたのだと感じています。そして自分を理解した上で、どうしたら良くなるかアドバイスを頂けました。

壁にぶつかった時の自分の掘り下げ方や、ネガティヴな感情との向き合い方も教えて頂き、今はそれらを実践していく事で前のネガティブな日常から「なんだか楽しい」という良い状態に変わってきています。

音楽活動も徐々に再開する予定です。

私は困難に直面し「思考停止」に陥っていました。そこに気付かせてくれ、そこから脱出する為の考え方ややり方を教えてくれたのは、一生涯に渡る財産になると思っています。

まい先生とご縁を結ぶことが出来て、本当に良かった!傾聴にも興味が湧いてきたので、次は傾聴を学ばせて頂こうと思っています。

まい先生、ありがとうございました。

———————–

Yさんに好きなこと、楽しいことを聴いていくと、すぐに答えが出てきました。「〇〇が好きなんです、〇〇してると楽しいんです!!」

そこから話は弾み、好きなことをしているとクリエイティブなアイディアもどんどん出てくること、自分にとってその時間がどれくらい大事なのかについてもお話しいただきました。

はっきりと自分の好きなことがわかっている。ではどうして「人生が楽しくない」と感じていたのか?いつからどんなきっかけでそんな状態になったのか?

一緒に紐解いていくと、本当の課題が見えてきました。問題が恐怖となって、「乗り越えられる」ことに今まで意識が向いていなかったこともわかりました。

こういう時はティーチングです。

「こんな方法もあるよ」
「この課題についてはこうやることもできる」
「これをやってみるとこうなるでしょ?」

いくつも解決の道を提示すると、「思考停止になってたんですね」とYさんがポツリ。

「変われない」なんてことはない。
何か問題があったら、「この問題を解決した人は何をしたのか?」をネットで調べる、本で調べる、たくさんの人に聴いてみる。

その大切さを私も改めて実感したセッションでした。

それにしても・・・音楽活動をしている方ってどうしてセンスがいいんだろう?
Zoom越しに見える小物や洋服のかっこよさに、「それは何ですか?」「どこで買ったんですか?」と関係ない質問もたくさんしてしまいましたw

Yさん、ありがとうございます(^ ^)


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。