怒りを感じるのは、あなたの中の怒りスイッチが押されたから。
被害者になるのは、あなたの中に被害者スイッチが押されたから。
楽しくなるのは、あなたの中の楽しさスイッチが押されたから。
不安になるのは、あなたの中の不安スイッチが押されたから。
悩むのは、あなたの中の悩みスイッチが押されたから。

誰が押したの?

…そう、自分自身。

目の前のあの人や、この状況がスイッチを押すのではなくて。
自分が何のスイッチを押すか、決めている

怒りスイッチの代わりに「気にしないスイッチ」を押してみよう。
「期待しないスイッチ」「ほっておくスイッチ」でもいいかもね。

被害者スイッチの代わりに「乗り越えられるスイッチ」を押してみよう。
私ばかり辛い目に・・と思う代わりに「私なら絶対に乗り越えられる!」と思えば
現実は面白いくらいに変わっていく。

楽しいスイッチを、楽しくない場面で押してみよう。
視点を変えれば、めちゃくちゃ面白くなるかもしれない。

不安スイッチや悩みスイッチに疲れたら「今目の前に感謝するスイッチ」を押してみて。
すっと心が楽になるよ。
「今あるもの探しスイッチ」でもいいかもしれない。

これもない、あれもない・・・の代わりに、これもある、あれもあるって考えると、不安や悩みが溶けていく。

自分が自分の毎日を作っている。
自分の未来を作っている。

あなたは今日、どんなスイッチを押しますか?
私は・・・・このブログを書き終わったら、「ゆったりまったりスイッチ」を押して、何もしないでぼーっとしてよう!


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。