先日の函館出張は、札幌ー飛行機の日帰りでした。
11時函館到着、夜の19時には札幌に戻るというスケジュールで、函館を感じられるのは空港の中だけかな・・・と思ったら。

空の上から見た、美しい函館の街と海の向こうの下北半島!
私、青森には行ったことがなく。函館と青森ってこんなに近いの?とびっくりしました。

今回の出張先の研修は

「ー上司や先輩との関係づくりの基礎を学ぶー職場の人間関係づくり3つのコツ」

メンタルヘルス問題や離職問題に、職場の人間関係づくりは大きな影響を与えています。
特に若い世代は、年代や考えが違う人との「会話の作り方」から悩んでいる人が多いです。

今回は、先方の課題をヒアリングさせていだだき、

・職場での良好な人間関係とは、具体的にどんな関係のことか?
・好かれなくていい、でも嫌われるな嫌いになるな
・職場の人間関係づくりのコツ①人と自分の違いを知る
・職場の人間関係づくりのコツ②会話の作り方
・自分のことはこう伝える
・職場の人間関係づくりのコツ③相手に嫌な思いをさせない伝え方のテクニック
・こんな考えを持ったときは要注意
・ストレスを感じにくい人間関係の土台

などについて、ワークやディスカッションを取り入れながら研修を行いました。

アンケートの結果も大好評だったようで、良かったです。

お土産に、函館の塩カステラとラッキーピエロのカレーを買って帰りましたが、美味しかったー!

コミュニケーション
ジェネレーションギャップ問題
部下指導
職場の人間関係
メンタルヘルス
ビジネスマナー

などが課題がありましたら、いつでもご相談ください。

*個人の方でお悩みの場合は、個人セッションで解決の糸口を見つける&スキルをお伝えすることができます♪


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。