「あの人のせい」
「この出来事のせい」

と考えたこと、ありませんか?
私は・・・あります!


ありますよねえ・・・特に若い頃は、この思考だらけでした(汗

「〜のせい」は、あなたの思考と行動をストップさせる、最大最高の「思考の悪玉菌」です!

ほとんどの人がこの菌を持ってます。
なんとかして手放さないと、あなたは、あの人やあの出来事の「被害者」のまま、毎日を生きることになってしまいます。

私はそれが嫌で、この悪玉菌をきれいに除去したい!と思いました(笑)

「自分の人生に起きたことは自分で責任をとる!」

その覚悟ができた時に、人生に魔法が起きます。
面白いくらいに流れが良くなる、人生が動いていくんです。

さらに。

「あの人のせい」「出来事のせい」を超えるもう一つの悪玉菌「〇〇のせい」があるんです。

それは・・「自分のせい」

自分のせいにすることは、人生に起きることに「自分で責任を取る」ことではありません。
ただの、意味のない自責です。

あの人のせい
この出来事のせい
自分のせい

の代わりに「何ができるか」を考えましょう♪

「では、何ができるか?」について考え、自分が動く。
これが「自分の人生に起きたことは自分で責任をとる!」ということです。

これだけで、人生変わります。
被害者という立場から、人生の創造者に変わります。

みんなで、自分の中にいる思考の悪玉菌を、やっつけちゃいましょう♪


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。