東洋のベニスて呼ばれる、ケララ州のアレッピー。

ネットでここを知り、この景色に魅了され、実際にこの目で見たくて、南インドにやってきました。

バックウォーター(水郷地帯)クルーズ。アメリカの有名なガイドブックで「死ぬまでにしたい10のこと」のうちの一つに選ばれたというクルーズ。

川や湖の周りには人々が普通に生活し、彼らの大切な交通手段でもあります。

場所やその時の光によって、色がかわる世界。ただただ、ぼーっと眺めているだけでした。

それにしても、ヤシの木🌴って、どうしてこんなに魅力的なんだろう。

アレッピーは、コーチンからバスで約2時間。
ほとんどの人はツアーで行くので、私のような個人は自分でバスに乗るのだけど、何時にどのバスに乗るのか、調べてもネットに情報がない💦頼みの観光案内所も休み。

「直接行って探すしかない」

そう決意して、早朝バスターミナルへ。ひたすら「アレッピー!」と叫び続けて、なんとかバスを教えてもらいましたw

アレッピーについてから、どうやってクルーズ船にのるのか?これまた自分の足で探さなければ・・と思いつつ、直感で歩いていたら、ふと目についた建物。よくよく見ると観光案内所。ここでいくつかクルーズツアーを紹介してもらい、4時間+お昼ご飯つきのコースを申し込むことができました。

行き当たりばったりでも何とかなった(笑)

お昼は南インドカレー。これがたまらなく美味しい!!
スリランカも南インドも、カレーが美味しすぎて心が満たされる🍛

ただし、トイレは・・・・人生初といえるくらいすごい場所でした💦







まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。