無事インドに入国🎉
飛行機では、一番いい席にアップグレードしてくれて、美味しい機内食つき、快適なイスでの一時間半の旅でした(*^^*)

インドは観光ビザが必要。1ヶ月ほど前にネットを通して申請していたのですが、すべて英語&A4サイズ4ページほどの質問事項で、こんなど素人の私が本当にビザを取得できるのか?ドキドキだったので、入国できて本当に嬉しい!!

入国審査をすませ、空港から一歩外に出ると・・空気が違う!
なんというのか・・まず、本当に「香辛料」の香りがする、またはアーユルヴェーダの香りなのかな?独特の匂い(町までつくと、いたるところでドブの匂いがするw)

そして、空気が「濃い」
うーん、うまく表現できない・・なんか濃厚な空気なんです。

そして・・皆、すごく優しすぎるっ(😭)

カメラを向けると皆笑顔に。恥ずかしそうに手を振ってくれる女性たち。道路も一緒に渡ってくれる(すごい交通量の中、横断歩道がないのです) 信じられないくらい優しい。

目があうと、老若男女みんな、笑顔。

そして、北インドに比べて、たぶんキレイ(ドブの匂いはするし、ゴミの山もたくさんあったけど)
道に野牛もいない。道で物を売ってても、「マダム」と声をかけてこない。恥ずかしそうに笑ってるだけ。

にもかかわらず!お店で何か買ったり道をきいたりすると、必ず男性の定員さんがウインクを。

それがまた、上手なのっ!!(*^^*)中村舞、殿方にウインクされたのは今日が初めてかもしれない・・・笑

飛び込んでくるのは、東南アジア以上の、色・色・色。活気があるというか、エネルギーが半端ない。

インドは好き嫌いが分かれるというけれど、少なくとも、南インドは私は好きです。

ここにいると、自分の中の何かが、また変わりそうな気がする。ちなみに、果物全部で80円フレッシュパイナップルジュース35円☆美味しそうで思わず買ってしまったが、考えてみると「地元の水」使ってるんだよねー。なのにお腹壊さなかった強者の私ですw






まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。