マラガは、ピカソが生まれ10歳まで過ごした場所です。この黄色の建物がピカソの家。今では下にスタバやカフェが入ってますが、今でも中を見学することができます。

この広場で遊んだピカソ。近くには、ピカソ美術館もあって、日本語の案内つきで、初めてピカソのたくさんの作品と、ピカソの芸術に触れてきました。

絵画に造詣が深い人がいたら申し訳ないのですが、私は「ピカソの絵の何が素晴らしいの?私でも書けるわ」と、三回くらい思ったことがある、どうしようもない人間(苦笑)

今日、ピカソがなぜあのような変わった絵を書いていたのか、絵だけでなく彫刻でもいくつも作品を残していること、ピカソの名言などを日本語解説で初めてほんの少し知ることができて、自分の無知さを改めて知るとともに、「絵画」の世界の奥深さにびっくりしました。

そして、私には絶対に書けないことがわかりました!(笑)

ピカソが遊んだこの広場、あったかくてとても清々しい場所でした(^ ^)



まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。