バルセロナです!

思い込みの激しい私は、昔、「サクラダファミリア」=「日本の建築家、桜田さん一家がつくってる教会」だと本気で信じてた時がありました(笑)ガウディさん、ごめんなさい💦

「サクラダ」ではなく「サグラダ」ですw

1日の入場者が決まっていて、当日券が買えないことがあるとわかったのが当日でした。ひぇ~っ、モロッコのことばかり調べてて、バルセロナについては全くの無知(。>д<)

慌てて行って、九時半について、なんとか夕方の券が買えました、良かった!!

地下鉄を降りて地上にでた時は、目の前は普通の公園でした。

おもむろに後ろを振り返ったとたん、ばーん!とすぐ目の前に飛び込んできたこの教会に、「うわっ!」と日本語で叫んでしまいました(笑)これがヨーロッパの宗教の力なのかっ!半端ない大きさと荘厳さです。

日本語の解説をきくと、一つひとつの彫刻や扉やステンドグラスの配置や色や、建物の形や、全てにおいてガウディの「宗教観」「意図」「表現」があり、壮大すぎて目眩がしました。ガウディさんって何者なの??

ちなみに、サグラダ=聖・ファミリア=家族 で、日本語では聖家族教会というそうで、聖家族とは、「ヨセフ、マリア、イエス」の三人のことをさすそうです。

桜田さんも入れてあげて!(*´-`)







まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。