ワルシャワの旧市街。世界遺産です。何百年もこれらの建物が存在しているから、ではなく、戦争で全て破壊されたこの美しい街並みを、全て完璧に復元したから、というのが世界遺産になった理由らしいです。

この旧市街の美しい街並み街並みのすぐ近くには、ゲットーと呼ばれたユダヤ人が閉じ込められていた区画もあります。「戦場のピアニスト」を思い出すと胸が痛い・・でも、せっかくここまできたのだもの、帰ったら自分なりに歴史を調べてみたい。本当に美しい街並みでした。寒かったけど(。>д<)

ショパン博物館。
ショパンが晩年使っていたピアノや、ショパンの楽譜など、ショパンにまつわるたくさんの展示物があります。来れて幸せ!(*>∀<*)

街なかにはいたるとろこに、ショパンのベンチがあります。ボタンを押したらショパンのピアノが流れる!

聖十字架教会というところには、ショパンの心臓がおさめられています。ご遺体はパリに埋葬されたそうだけど、ハートだけは祖国にある。街中のどこを歩いても、ショパンの曲が耳に入ってくる。クラッシックではショパンが一番好きな私なので、たまりません!!(^ ^)







まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。