いつも思うことだけど、体験が一番の学びになる。やってみないとわからないことがいっぱいある。

人生初の巨大な洞窟探険に挑戦。真っ暗なので、頼りは参加者のヘットライトのみ。写真は明るくしてるけど、実際はほぼ闇です。そんな中、1時間かけて行けるところまで突き進み、少し開けたところでライトを消して、完全なる闇を体験。そのあとにまた、1時間かけて戻ります。

ハーネスはつけてますが、本気で命の危機を感じました。それがまた良い思い出に(笑)

二時間異空間にいて私が体験したこと&学んだことをまとめました。

🔸洞窟の中は塵まみれ。吸う息が粉っぽい、でも逃げられない。

🔸聞こえてくるのは、水の音とコウモリの鳴き声だけ。

🔸クモ、こおろぎみたいな虫、小さなハエがいる。

🔸変な匂い。カビかな?

🔸何の準備もなく、急にすごい岩をいくつも登らされる。

🔸足腰が丈夫で良かったと心から思う。

🔸前にボルダリングを一度経験してたことがかなり活かされた!

🔸体がやっと通るくらいの隙間を何度もくぐりぬけ、体中が泥だらけになる。

🔸黒のカメラが、泥で茶色になった。

🔸クモが大きくてグロテスク

🔸岩シャワー(したたり落ちてきた水)がいくつかある。飲める。でもここには住めないと思った。昔洞窟に住んでた人はすごい!

🔸「いまここ」に集中して進まないと、命が危ない。

🔸先を考えて足の置き場を考えないと、命が危ない。

🔸決断力がないと、命が危ない。

🔸集中、先をみる、考える、決断力。洞窟探険も人生(仕事)も、同じだなと思った。

🔸一緒に参加してた日本の大学生たちが、「これ、40代とかできたらめっちゃ大変じゃね?あなたには無理ですって断られるわ!」と話していた。どうやら彼らの親のことを話してるらしいが、絶対に私の年齢は悟られないようにと、心に誓った。君たち、40代でも大丈夫なんだよw

🔸ある場所で、一人ずつ記念写真を撮った。私の番になったとき、なんとコウモリ🦇が私のもとに飛んできた!一緒に記念撮影(笑)次の人に代わるときにまた飛んでいった。彼らのことが大好きなのが伝わったのかな?コウモリに愛される女、まい(笑)

🔸冒険に憧れていたが、やってみたら、泥と塵とコウモリのふんだらけ。現実は厳しい。

🔸でも、すごく×100楽しかった!(*>∀<*)






まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。