まずは、乗り継ぎ空港のチューリッヒ国際空港へ到着。

え?なんで?スイスなのに雪がない!調べたら今日の気温は14度。北海道よりも寒いと思ってたのにびっくりです。

空港内のスタバ。このカフェラテが、日本円で861円(苦笑)高すぎるでしょ・・。

そして、まだ最初の国にも到着していないのに事件が・・・携帯のSIM カードを抜き差しするピンを忘れた!😱

今回は前もってアマゾンで周遊用のSIM カードを用意してたんです。どの国に入っても、自動的にネットが繋がる。はずなのに。・・・ピンがないと取り替えられない・・(涙)

それならばと、リュックの中から安全ピンでもヘアピンを探し出して代用するも、抜けない・・💦

よし!空港内のショップにいって、ピンの代用品になるクリップをもらうことを決意。

「クリップ持ってますか?(一応英語)」ときいたら、無表情の店員さん(女性)が、ずっと無表情のまま机の中を探してくれて、やっと出てきたのが、写真にある大きなクリップ!

やってみたけど太すぎて入らない・・。そして、お姉さんは最後まで無表情(苦笑)

よし!次なる狙いは掃除のお兄さん。掃除してたらクリップをいくつか拾ってるのでは?とダメもとで突撃してみた。すると・・

「クリップ」のワードですぐにごそごそと取り出してくれたのは、SIM カードの専用ピン!クリップ=SIMだな、とわかってくれたみたいで。

SIMカードを取り出して返そうとしたら、「君にあげるよ」って、くれました!お兄さん、ありがとう!!(*^^*)こちらのお兄さんは笑顔でした☆このピンは旅の間絶対に失くせない!!

この全ての過程に一時間(笑)こんなことが、私にとったら大事件であり、旅の楽しさです。焦りましたけどね・・(苦笑)

一時間後に、また飛行機です。今日だけで16時間飛行機乗ります(笑)


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。