「いつか」は来ない
ことを、身を持って体験しました。

小学生の頃、夜空の美しさに夢中になり、星座の名前を覚え、そこからギリシャ神話を知り夢中で本を読みました。

図書館でギリシャの神殿を見た時、心震えました。「ここに行ってみたい!いつか行くんだ!」

それからというもの、「海外いくならどこ行きたい?」ときかれると必ず「ギリシャ」と答えていました。

でも、今日まで一度も行ったことがなかったんです。新婚旅行も二回行ったし(笑)何度も行く機会があったのに。一人旅だって、4回も行ったのに。

でも行かなかった。

今回の旅を計画している時、やっぱり「ギリシャに行こうかな」と思いました。

でもすぐに「今、冬だし、寒いよね」「治安も心配だし・・」「いくなら夏がいいんじゃない?」「いつか、いいタイミングがきたらね」と、行かない言い訳をしてる自分が出てきました。

なんで?冬だって多少寒くたっていいじゃない。治安なんてもっと悪いところに行ってるじゃない。 小学生の頃から夢見てたギリシャなのに・・

そんな矛盾に気がついて、自分の内面を内観してわかったこと。 【「いつか」は実現しないんだ!】
もうずっと「いつか・・」と思ってきたので、その状態に慣れてしまって、キラキラ夢みてる自分で満足している。本気で行こうとしていない。

「いつか」と夢を見るのは楽しいけど、夢のままではなく現実の目標にしないと・・「いつどのように」を具体的に考えないと、実現しない。きっとギリシャに私は一生行けない、行こうとしない!(。>д<)

そこに気がついて、今回の旅の最終地をギリシャにしました。

やっと・・30年以上の年月をかけて、「いつか」をやめることができました(^ ^)

私にとってギリシャは幼い頃からの遠い異国の地。憧れの場所。何度パルテノン神殿の前に佇む自分を想像しただろう?

想像も素敵だけど、現実にここにいて、このパルテノン神殿を見ていることの方が、100倍素敵です。

夢は現実にしてこそ意味がある。小学生の私、待たせたね!やっと来たよ!遅くなってごめんね。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。