【一人旅マニュアル】

を知りたいという声を数名からいただいたので、まとめました。あくまで私のケースです。ドジで失敗ばかりの私でも一人旅に行けるのは、ネット社会になりすごいアプリがあり、便利な世の中になったから。すごい時代になったなあ・・と思います。

✈️飛行機:スカイスキャナー
スカイスキャナーで検索して、直接航空会社のHP で予約。英語のサイトしかない場合は翻訳機能を使いながらの申し込み。すぐに予約確認書が届くので、あとは直前にWebチェックイン:てバーコードをスマホに保存すればOK。便利な時代になりました☆

🛏宿:Booking com滞在したい地区とクチコミを見ながら行く前に全予約してます(当日英語で宿に飛び込みする勇気がまだないので(笑))。

💴通貨:キャッシング
空港または街中のバンクのATMでその国の通貨をクレジットカードでキャッシング。帰ったらすぐに返金。日本円も三万円くらい持参。ATMによってはキャッシングができない、引き出し額に限度がある場合もあるので、その時は日本円を両替。

💰通貨計算:
通貨換算のアプリが複数あり。無料でその日のレートで計算してくれる。

🗣言語:グーグル翻訳
Google翻訳アプリで。日本語を打ち込むだけじゃなく、ボイスで入力したり単語を写真にとって翻訳したり。こんなにすごい機能を無料で使えて感謝。

🌏地図:Googleマップ
Googleマップ様。あなたがいてくれるおかげで、方向音痴の私もいつも無事に目的地にたどり着けます♪ 💡バッテリー:ANKER。
重いけど、スマホ7回充電でき、Mac もフル充電できる神バッテリーぶりに、買ってよかった、持っていって良かったと心から満足。何かあった時にスマホが使えないのは致命的ですから・・。

📳電話:SIMカード。
スマホはSIMカードフリー携帯に。滞在先でその国のSIMカードを買ってセットしてもらいます。今回は世界周遊用のカードを前もってアマゾンで購入したので、一枚で全ての国を周りました、超便利☆

🔸ピザ:
今回は必要な国はなかったけど、カンボジア、インドなどは前もって申請しました。ネットでできます(ロシアなどは大使館や領事館経由になりますが)。お金がかかるけど全部ネット決済です。

🔸現地情報・交通
ガイドブックは一冊も買いません(荷物になるので)。どんな国のどんな場所も、必要な情報を写真つきで丁寧に誰かがアップしてくれています。国によって違うバスの乗り方やチケットの買い方、路線図なども、全てネットで調べたので間違えることなく乗車できました。できるだけ最新の情報をgetするのがミソ。

📷カメラ:
写真→OLYMPUSのEM1マークⅡ 動画→ソニーDSC-RX100M5 (一部スマホ)ソニーの高級コンデジDSC-RX100M5は自撮りもできるし、ファインダーもついてるし、今回は動画でも大活躍!

🔸クレジットカード:
VISAが一番!どこでも大丈夫。

🔸海外旅行保険:
クレジットカード付帯ので。私はこれで旅の途中に壊したカメラを二回直しました(笑)

🔸身の守りかた・笑顔を作らない(特にアジア圏)・肌を露出しない(アジア圏、中東)・アクセサリーや高価に見えるものを身につけない(アジア圏)・夜はできるだけ出歩かない・お酒は飲まない(飲めない)・水はペットボトルを買う・声をかけられても絶対についていかない、仲良くならない・移動はできるだけ明るいうちに・危険な地区を調べて近寄らない・スリ対策をしっかりと・スマホをカフェのテーブルなどにおかない・お金は分散して持つ

本当に便利な世の中になりました。だから、「もしかして自分も行けるかな?」と思ってる方がいたら、絶対行けます!ただし、自分の身はしっかり守ってね!


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。