4月25日にスタートした無料FBグループ「人生の作り方」のメンバーが、先日500名を超えました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます(^^)


「心中事件の当事者としての自分」

という、書くだけでも重々しい言葉を出すのは、私にとって死ぬほど勇気がいることでした。

この世界には、きれいごとでは済まされない闇の側面がたくさんあります。平和ボケしている日本でさえ、連日「こんなひどいことが・・」と思うニュースが何個も上がる。

その一つを、わざわざ私は言葉にして発信する。ただでさえコロナ禍で人が不安や恐れと向き合っている時に、人の気持ちを重くさせるような情報を不特定多数の人に自分が発信することには、ものすごい葛藤がありました。

でも、何人かの尊敬する人に「正直に話しなさい」と言ってもらえて、ありったけの勇気を集めて発信を続けました。

「ただの私が伝えても多分声は届かない」
「でも、私の生い立ちを知った上での声なら、届く人もいるかもしれない」

スクリーンショット 2020-07-30 21.52.40

私が届けたいものは、心中事件の苦しさや辛さではない。
一貫して伝えているのは

「あなたの人生はあなたが作る」ということです。

過去に何があったから、自分はこうなった。
誰かに何かされたから、自分は今こんなに辛い。
今こんな状況だから、これができない。
誰かがこうだから、この先もこうなる。
自分がダメだから、うまくいかない。

この、「過去や出来事、他の誰かのせいで」そして「自分のせいで」という思考が、コロナウイルスよりも強く蔓延しています。いい悪いではなく、この思考は自分の「歩み」をストップさせてしまう。

どんな過去があろうと、どんな出来事があろうと、どんな人が周りにいようと、どんな自分であろうと関係ないんです。

その中で

「では、自分はどうするか?」
「今何をするか?」
「どこに向かっていくか?」

は自分が決められるし、【自分が決めている】んです。

その力を、神様は私たちから一度も奪ったことはない。昨日もあったし、今日もあるし、死ぬまでこの力を私たちは持ち続ける。

このことを、私は何百回も、何千回も伝えたい。

私たちは、力ある存在なんだと。
この世界に、自分の人生を創造するために生まれてきたのだと。

この力に気づいた人が人生を変える人です。
私たちは、誰でもいつでも生まれ変わることができるんです(^^)

スクリーンショット 2020-07-30 21.51.37

まずはやれることをやる。どうするのがベストかはそこから見える。という私流のスタンスで、この三ヶ月、動画配信や記事配信を思いつくままやってきました。

やっと、どのような内容をどう発信したらいいか、自分なりに掴めてきたので、8月からはまた少し内容を変えながら発信を続けていきたいと思います。より具体的なやり方(例えば、考え方を変える時はどういうステップをふむか?など)を発信することが多くなる予定です。

引き続きよろしくお願いいたします(^^)


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。