Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.
(人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである

というのは、ノーベル文学賞を受賞したアイルランドの劇作家、George Bernard Shaw(ジョージ・バーナード・ショー)の言葉。この言葉を初めて知った時は激しく同意!しました(今もだけど・・)。

「自分探し」「自分を見つける」

そんな言葉や行動(自分探しの旅とか)が一時期流行りました。今も流行っているかもしれない・・・。私も「本当の自分を知ろう」とか「自分らしさを見つける」とか、似たような言葉、言ってます。内観もお勧めしていますしね。

でも、それはあくまで「人生を作る」ために「自分の好きなことやワクワクや恐れやパターンや、そういうことを知ること」であって、「自分を知る・見つける」ことがゴールではない。

見つけた自分を使って何をするか?何を自分の人生にもたらすか?それによって「自分が新しく創られる」。その新しく創られた自分によって、自分の周りや社会、世界も変わっていく。

これがこの世界に生まれた私たち人間の自然な流れであり役割だよなあ・・・と思っています。

でも今、その流れが滞っている。
話を聴くと、「自分がわからない」「何をしたらいいかわからない」という人がとても多いです。

「人生は自分で作る」なんて誰も教えてくれなかったから。「これが人生だよ」と親や社会に教えられたルールや枠組みの中で与えられた人生を生きている。何かが起きても被害者になって過ごしている。

スクリーンショット 2020-08-09 21.00.33

自分で人生を作っているか・自分自身を作っているかどうかは

「他人や出来事にどれくらい不平不満があるか」
「自分自身や毎日の生活にどれくらい不平不満があるか」

で測ることができます。

もし何らかの不満があるなら、それは「あなたの創造の力、自分の人生を自分自身を作り出す力を使ってませんよ」というメッセージです。

その状況やその人は変わらないかもしれない。でもあなたはいつでも新しい考えを持ち、新しい行動ができる。あなた自身のことも、あなたの毎日も、いつでも新しい何かを作り出すことができる。

世界を変えるのは自分から。
人生を変えるのも自分から。

失敗と経験を通して、唯一無二の自分の人生・自分自身を創っていきましょう(^^)


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。