20代の時からひっそりと一人で研究してきたこと。

「強い人ってどんな人だろう?」

10代で家庭内心中事件の当事者という強烈な理不尽体験した私は、『その理不尽さにやられるか、それともその経験を糧にするか』の2つの選択しか道がなかった。

最初はその選択肢すら見つけることができなかったけど、約6年、「理不尽さに打ちのめされる」毎日を生きた結果、やっと「糧にする」という道があることに気がついて、それまでと違う道を選ぶ決意をした。

でも決意だけでは変わらない。実際に「心中事件を糧にする人生」を「生きなければいけない」・・・なかなかのハードルです💦

自分の人生に起きた超最悪なマイナス出来事をどうプラスに変えるのか?心や生き方に染み付いてしまった「自己否定」「被害者意識」「怒りや哀しみ、自責、恐怖という負の感情」をどう取り扱っていけばいいのか?どうしたら前向きに生きる強さを身につけられるのか?

花の20代🌸に(笑)私はそんなことばかり考えて毎日を生きていましたww

スクリーンショット 2020-11-19 18.52.23

私が考える強い人というのは、「状況や人に左右されない人」。

どんなことが人生に降りかかっても、「それに打ちのめされて終わり」ではなく、「その出来事をどう自分に活かすことができるか?」を考えられる人です。

周り(他者や状況)によって自分の運命を決めるのではなく、まずは自分で自分の運命を決めて、それを生きる。それによって最終的には周りをも変えていく。

簡単にいうと、いつも私がいう

「人生は自分で作る」
(他者や状況にあなたの人生を委ねないで。あなたの人生(未来)はあなたが自分でいかようにでも作っていけるんだよ)

ということだけど、これができる人は本当に強いなあ、というのが私の結論。

何が起きてもどんな状況でも、そこから新しい何かを生み出していく、不死鳥のような人たちなんです(^^)

この人たちは、「こうありたい自分」を持っています。

『自分はどういう人間か?
仕事で、プライベートで、人生で
どうありたいか?どう生きたいか?』

確固たる「自分」を持ち、ただそれを生きている。

人生には予想もしなかったようなことがやってきます。日々の生活で起こるうまくいかない出来事や人間関係、他人からの誹謗中傷、事故や病気、自然災害や大事な人の死。今回の新型コロナウイルスもそう。

「なぜ自分にこんなことが?」
「なぜ人生にこんなことが?」

残念だけど、人生はそんなことだらけでできている。「自分の思い通りに人も人生も動かない」それが生きるということ。だからこそ、予想もしなかったような嬉しいことや楽しいことも同時に味わえる。それが人生です。

強い人たちは、この予想外の出来事に対して、「なぜこんなことが?」とはあまり考えない。世の中は理不尽であることがわかっている。自分にできることなら改善をするけど、そうでないことについては考えることはただ一つ。

『この出来事を自分のためにどう活かす?』


まるで錬金術師のように出来事と自分を調合し、自分の生きたい人生のために、起きた出来事を「新しい自分や何か」に変容させていく。「創造」こそ人生だと知っている。

今までに、何名かこのような方たちに出会わせてもらうことができました。

その姿に勇気や学びを得て、私も自分の人生の中で、その錬金術をほんのすこし身につけることができました。心中事件のトラウマを一つずつ生きる力に変えていき、「出来事や他者のせいにして(それにやられて)生きる」という癖を一つずつ手放していきました。

その過程で、「この人たちだけが強いわけではない。私たちは皆、潜在的にこの強さを持って生まれてきているのではないか」と思うようになりました。それが人の自然な姿なのではないだろうか?

私たちは「理不尽さにやられる」ために生まれきたわけではない。与えられた環境の中で「自分を生きる」ために生まれてきたのですから(^^)

スクリーンショット 2020-11-19 18.57.24

ここ数日、私が住む札幌で、そして全国でも、新型コロナウイルスの感染者が増加していると連日ニュースで報道され、様々な意見が飛び交っています。

今後この状況がどう変化するかは誰にもわからないし、私にもわかりません。

ただわかるのは、私が10代の時に向き合わされた究極の選択

「この理不尽な出来事にやられるか」
「それともこの状況(出来事)を自分の糧にするか」

について、今後の流れによってはたくさんの人が向き合わされていくかもしれないということ。

「糧にする」という選択の先には、たくさんの道が待っています。例えば・・

 

◆今できることをする
◆今ある仕事に精一杯向き合う
◆命のありがたさに気づく
◆誰かをサポートする
◆励まし合う
◆この状況にプラスになる新しいアイディアを打ち出す
◆それぞれの立場で精一杯動いてくれている人へ感謝する

などなど。

心配や不安でいっぱいで、そんな選択なんてすぐにできない!と感じる人がいるのも重々承知の上で・・(私もこの選択をするのに6年かかったので、よくわかります)

その上で、どうせなら自分も心の錬金術師になりたい!という人がいたら、ぜひ一緒にそのための問いかけ、初めてみませんか?

「この出来事を自分にどう活かす?」
「この出来事をどう自分の糧にする?」
「この出来事をどうプラスの未来に繋げる?」
「この出来事をどんな成長につなげる?」


あなたの強さを引き出す魔法の言葉はたくさんあります(^^)

強い人になる無理やりなる必要はない。
でも本来持っている私たちの強さは、使わなきゃ損。

「出来事や他者が自分の人生を決めるのではない。どう生きるか、どんな未来を作るかは自分自身」

人生は自分で作る、です(^^)


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。