初めての「マネキン体験(5日間)」をさせていただきました。

【コミュニケーション繋がり】できた仕事。確かにコミュニケーションは得意な方ですが、マネキンとなると話は別。初心の初心に戻って、一から勉強です。

催事場では皆さんからたくさんのアドバイスをいただき、短い時間でしたが、スーパーマネキンの凄さを痛感しました。「売る」ことが目的。でもそのために、マネキンさんは実はこんなこともあんなこともしてるのか!と驚くことばかり。

声の出し方・説明の仕方・タイミング・良かれと思ってしている〇〇は実はしてはいけない・・など、非常に勉強になりました。

「コミュニケーション」と一括りで話しがちな私たちですが、この世界は学んでも学んでも終わりがありません。特に、「人の心を動かす」コミュニケーションは奥が深い。

私が今回体験し学んだことが、どこかの研修に活かすことができたら嬉しいです。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。