コロナ禍で、感染の恐怖を感じている方もたくさんいると思います。なぜ感染するのが怖いのか?その理由のひとつに、「死」があると思うんですね。

死ぬのって怖い。
普段「死」については意識することなく生活しているから気にしてないけど、いざ「死」に直面すると、誰だって怖いと思うんです。

「死にたくない!」その気持ち、大事にしてほしいんです。
本気で本気で本気で、大事にしてほしいんです。

「死にたくない」=「生きたい」ということですよね。

生きたいんです、私たちは

自分の寿命がつきるときまで、精一杯生きたいんです。
それが私たちの本能であり、本質だと私は思っています。

「死にたくない」=「生きたい」ということ。

今、私たちは、「死」に向き合っているのではなく
「生きるということ」に向き合っていると私は思っています。

なので、「死にたくない!」という思いを大切にして、だからこそ今、「生きること」を本気で大切にしてください。

やりたいことをやってください。
好きな道を生きてください。
毎日を楽しんでください。
笑ってください。
泣いてください。
たくさん失敗してください。
その中からまた新しい道を作り上げてください。
人の価値観ではなく、自分の価値観で生きてください。
あなたの唯一無二の個性を生きてください。
「自分生きる」ためにあなたは生まれてきたはずです(^ ^)

誰かのために我慢し
誰かの意見に従い自分を抑えて
自己否定して自分を攻撃し
誰かの悪口を言い他人を責め
本当にやりたいことから目を背け
失敗を恐れチャレンジせずに
「これが人生だから」と諦め
恐怖に怯え不安の毎日を生きる

こんな毎日のために死ぬのを怖がっているわけじゃないはずです

「死にたくない!」くらい大事な命、大事な人生。
その命の大事さに本気で向き合ってほしいし、本気で自分の人生を大事にしてほしい。

コロナ禍が終わったら・・・ではなく、今日から、今からです。今この瞬間から、自分の人生を本気で大切にして生きてほしい。 自粛で行動は制限されてますけど、やれることはいっぱいありますし、不思議なことに、「生」に目を向ければ向けるほど、死の恐怖も減っていきますよ。

「死にたくない!」=「自分は生きたいんだ!」
「じゃあ、どんな人生を生きたいの?」
「どんな自分を生きたいの?」

「生」に本気で向き合う。
それが今、私がおすすめする、コロナ禍への向き合い方です(^ ^)**


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。