40代女性:Nさんのコーチングの感想です。

自分の仕事仲間との人間関係が些細なきっかけでうまくいかなくなり、話し合いを何度儲けても解決せず途方に暮れていました。

そんな時にまい先生のコーチングを受けた友人から「そういう悩みならまい先生にコーチングしてもらうと解決方法が見つかるかもしれないよ」と教えてもらいました。

自分にも原因はあることは分かっていましたが、本当にフォーカスするのは表面的な原因ではなく自分がこれまで生きてきた人生の中にある、ということを目の当たりにしました。 その瞬間自然に涙が止まらず、これがあのアハモーメントなんだと初めて経験できました。

そのおかげで心のモヤモヤした霧が晴れ、清々しい気持ちになれました。コーチングを受けて本当に良かったと思います。

まい先生は初対面から緊張することなく、とっても明るく向き合ってくださるのでとても安心してコーチングを受けることができました。 また、誘導される訳でもなく、自分自身で掘り下げて向き合っていくような自然な流れで根本の原因にたどり着く感覚が、コーチングでしか味わえない経験だと思いました。

今後も傾聴スキルを身につけるセミナーへ参加しようと思います。このスキルがUpすると仕事のみならず家族や友人との関係にも良い影響を与えてくれると信じています。

—————————————

Nさんの問題を丁寧に傾聴していた時、「あれ?」と不思議な感覚がありました。

「私はネガティブで」「こんなマイナスに考えてしまって」と話してる内容とは一致しない「声」から聴き取れる「力強さ」。

コーチングを15年もやっていると「声」からたくさんの情報を聴き取れるようになります。直感が鋭くなったと言うこともできますが、私にとっては「声から語られていないその人の本音や本質が見えてくる」のです。

そんな時はすかさずフィードバックします。
「Nさんの声からね、とにかく「強さ・パワフルさ」が伝わってくるの」

「ええ?本当ですか?・・・・そういえば、〇〇さんにも、〇〇さんにも似たようなことを言われたことがありますが・・」

「うん、すごく強い。パワフル。それなのにどうしてマイナスな考え方になるのかな?」

そこから「実は・・」と始まった話に、今回の悩み解決の糸口がありました(^ ^)

人間関係の悩みなのに、解決のための道は自分の中にある。そこに気づくと(自分が変わると)相手との関係性もまた変わります。

Nさんはその後、悩んでいた相手とも無事和解したようです。今回は和解に繋がるコミュニケーションスキルもいくつかお伝えさせていただきました。

Nさんの本来のパワフルさが上手に外側に表現できるようになれば、人間関係の悩み解決だけでなく、仕事でも大きな結果を発揮するはず。

Nさん、頑張ってくださいね!✨


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。