BLOGまい先生の独り言

「なぜ」を深掘りすると力が見つかる

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

クライアント&現在コーチングスキルを教えているゆうこさんから、こんなLINEが届きました。

このLINEを見て、とても嬉しかったです😊

なぜなら、少し前までは「まだまだ克服できなくて」と、メールで過去のエピソードやその時の辛さを引きずっている様子を送ってくれていたから。

そんなゆうこさんの心に突き刺さったのは「自分軸」という言葉。

「自分軸って何だろう?」
「私は他人軸で生きてきた」
「私も自分軸で生きたい!」

「自分軸」について?マークいっぱい、興味いっぱいでコーチングを受けてくれました。

セッションではいろんな話をしますが、今回私が絶対にききたかったのは

「なぜ自分軸で生きたいのか?」
「なぜ他人軸ではだめなのか?」

ということ。

この「なぜ?」の中に、その人の持つ「力」・・今回であれば、ゆうこさんの力の源があります。

なので私はいつもここを、「超深堀り」していきます。

例えば・・

🔸辛いことや苦しいことを抜け出したい→なぜ?
🔸この夢を叶えたい→なぜ?
🔸今の自分を変えたい→なぜ?
🔸もうこんな自分は嫌だ→なぜ?
🔸本当はこう生きたい→なぜ?

こんな感じ。「妖怪なぜなぜ女」発動です。

この「なぜ?」から出てくる答え。それこそがその人の「自分軸」。
「これが自分です!!」と宇宙にまで叫ぶような「確固たる想い」です。

そこを引き出したくて、今回も「妖怪なぜなぜ女」発動!
ゆうこさん、頑張ってついてきてくれましたww

 

そんなゆうこさんが、こちらのブログで私のことを紹介してくれました。

現在プロコーチになるべく勉強中のゆうこさん。
そのプロセスがわかりやすく書かれています。
続編が楽しみです♪

 

◽️◽️お知らせ◽️◽️

2022年2月7日(月)より
「魔法の聴き方オンライン講座」を開催!✏️📖

仕事や人間関係の悩みの解決は「傾聴力」の強化にあり!!

コーチング&傾聴力の女王「まい先生」が教える、話の聴き方のスキルとテクニックを学んでみませんか?

⇨詳細はこちら ✨✏️📖

まい先生(中村舞)ーコーチング&傾聴力の女王ー

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。