BLOGまい先生の独り言

最悪の出来事は、未来に「最高の出来事」になる

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

SNSでのライブ・講座など、いろんなところで自分の話をしていると、改めて自分発見があります。

その一つが、「本当の本当に最悪だ!😱」と思って自分さえも見失うような出来事ほど、人生に大きな変化をもたらしてくれたということ。

今までの経験では対処できないようなこと
自分の心が壊れる寸前のようなこと
味わったことのない感情(怒りや哀しみ)
今までの自分を強制的に変えさせられるようなこと
泣いてもわめいてもどうしようもないようなこと
もっとも恐れていたことに向き合わされること
信じていた関係や未来が崩れるようなこと

こんなことが起きると、私たちは嵐の中に放り出されたように翻弄される。「なぜこんなことが?」「どうしたらいいの?」の言葉だけがグルグルして、誇りもプライドも全て崩れてしまう😭
 
でも。
逃げずに真正面からその出来事と向き合い「何か(自分が成長すべきこと)」を掴むことができたら・・・本当に大きく成長するんです(^^)

スクリーンショット 2020-07-12 20.38.33を拡大表示


私は、家庭内心中事件を含め、人生を揺るがすような大地震が、4回もありました!(笑)

もしかしたら他の人より多い方かもしれない・・自分の心に正直に生きたいが故に、他の人だったらそっと蓋をしておくようなことも、「えい!」っと開けてしまうから。
 
でも、その大地震4回が、私を今の人生に運んでくれた✨
 
本当に辛くて苦しくて、心がやられて何年もその辛さが取れない時もありました。

大地震中は、身体も心もしっかりと休息をとることや、誰かに辛さを受け止めてもらうこと、自分を取り戻す時間、徹底的に落ち込んだり嘆いたりする時間は絶対に必要。
 
でもそれらが落ちついた時に、変化が訪れる!!🌈
 
それまで歩いていた道に別れ道ができて、新しい道に進むことになりました・・というような変化ではなく。
 
いきなり道の真ん中に扉ができて、その扉を開けると、今まで見たこともない新しい世界が広がっていて、見える景色も出会う人も全てが変わる、そんな変化です!🚪🌅

そうなることを知っているから、「今まさにそんな状況です」という人がいたら、ちょっとだけ嬉しくなっちゃいます。

心から応援するとともに「この人はどこかで自分を大きく成長(変化)させることを選んだんだな」と思うし、すごいな、と心から尊敬します。

スクリーンショット 2020-07-12 20.44.00を拡大表示


全員がその大地震を体験するわけではなくて。

【最悪の出来事を経験したくても、なかなか経験できない】のが現代の私たちの環境。
 
変化が嫌で、「事なき人生」を歩むために無意識に「現状維持」に力を注いでしまうし、それができちゃう。

嫌な仕事を続けて
壊れかけた関係を放置して
とりあえず毎日を生きれてしまう。

金銭や物資的にある程度恵まれている人も多く、仕事・人間関係・趣味やギャンブルなど、辛い気持ちの逃げ場となるところもたくさんあって。
 
私も、変化に飛び込むわりに、できるなら安全安心、今までと同じ道を歩いていたいとよく思ってます(でも、結局飛び込んじゃう💦)
 
だからこそ、そんな出来事が人生で起きるって、ある意味すごいこと。起きた出来事に逃げずに向き合えば(逃げてしまっては意味がないので)苦しさの向こうに、今までと違った自分・違った世界が待っている。
 
そこにたどり着いた時に初めてわかるんです。
ここに来るために、自分に不必要なもの、似つかわしくないもの全てを一度壊す必要があったんだと。

「最悪の出来事」は必ず未来に「最高の出来事」になる!

大地震の最中の時は、そんなこと思えないくらい必死で大変で、「もう嫌じゃー!」って思いますけどね(笑)

 

◽️◽️お知らせ◽️◽️

2022年2月7日(月)より
「魔法の聴き方オンライン講座」を開催!✏️📖

仕事や人間関係の悩みの解決は「傾聴力」の強化にあり!!

コーチング&傾聴力の女王「まい先生」が教える、話の聴き方のスキルとテクニックを学んでみませんか?

⇨詳細はこちら ✨✏️📖

 



まい先生(中村舞)ーコーチング&傾聴力の女王ー

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。