BLOGまい先生の独り言

観察すると心が見える

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

「傾聴=話の聴き方」のスキルに「観察」があります。

15年傾聴を続けて、本当に大事だなあ・・・と実感するスキルの一つです。

相手の表情や動きを観察する(口調は聴き取る)というものですが。

「見えるもの」の中に、本来見えることのない「心」が見えるんです。

ーーーーーーー

🔸よくしている仕草
🔸この話でどうしてこんな表情になるんだろう?
🔸あれ、急に目が輝きだしたぞ
🔸声が少し小さくなった、何かあるのかな?
🔸この言葉を良く使うなあ
🔸持ち物から個性や価値観が見えてくる・・

ーーーーーーー

よく見る(観察する)と、その時の会話の向こう側にある「声」が見えてくる。
時には、本人が気づいていない本音も見える。

きっと、私の普段の仕草や表情や声にも、「私」がダダ漏れしているんだろうなあ・・なんて思っています😊

札幌ではもううんざり気味な雪。

でもよく見ると・・・・小さな星のカケラが輝いている。

雪が降った直後に晴れると、太陽の光で、まだ壊れていない雪の結晶がキラキラ輝くことを、どれくらいの人が知っているのかな?

0・6の私の視力でも、肉眼で見ることができる、雪国ならではの天からの声。

人の話を聴きながらよく「観察する」と、この結晶のような、その人だけの「美しい個性」が見えてくる❄️✨

人も雪の結晶も同じ。一つとして同じ形(個性)がなくて。皆それぞれに美しい。

だから私は傾聴が好きなのかも😊✨

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

まい先生の公式LINE

まい先生公式LINEでは・・・

🌸月1で特別プレゼント配信
🌸週1のまい先生からのメッセージ
🌸講座やセッションの割引クーポン発行
🌸月2名様に無料コーチングセッション
🌸質疑応答、無料で受付しております

ちなみに、3月の特別プレゼントは🎁

「男女脳の違い一覧」
「男女脳へのアドバイス一覧」
の2つをプレゼント予定です😊✨

ご自分の傾向をチェックしたり、パートナーとチェックしてあうと面白いですよ!

登録はこちらをクリック↓

まい先生(中村舞)ーコーチング&傾聴力の女王ー

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。