【新入社員研修】の季節です!🌸

今年は、マンボウも解除になり、この2年になかった対面での研修も増え、久しぶりに忙しい春を過ごしています。昨年や一昨年は「中止」になった研修も多かったので・・・。ありがたいです😊

新入社員研修といえば

◆社会人としての心構え
◆コミュニケーション力
◆ビジネスマナー
◆仕事の進め方

などが主な内容ですが(このような要望が多いです)。

新入社員研修で「絶対に伝えたい!」と思っていることが

「叱られるからね!😊」ということ。

今の若い世代は・・・と言う言葉はあまり使いたくないけど。
私のような昭和時代の人間に比べて、今の若い子たちは圧倒的に

叱られた経験が少ない」です。

研修で「親や学校の先生以外から叱られたことはあるか?」を確認するのですが、ほとんどの人が「ない」んです。

学校の先生から叱られることすら、今の時代はもうないかもしれない・・。モンスターペアレントはまだ健在ですから・・💦

「近所のおじさんに怒られる」
「先生にこっぴどく叱られる」
「親戚のおばさんに叱られる」

こんな経験がほとんどないまま社会人になると、最初に叱られただけで

「全人格を否定された😱」

くらいの衝撃を受けます。

◆叱られて会社に行けなくなった
◆叱られてから心を開けなくなった
◆叱られてやる気がなくなった
◆叱られて親に伝えて親が会社に事情を聞きにくる

なんて声が、最近は本当に多くなりました。

「叱られるからね!それが普通モードだから」
「でもね、考えてみて。叱る方の気持ちを」
「どうして叱るのかな?」
「そうだよね。みんなの成長のためだよね」「または、みんながミスをして後でもっと落ち込むことになることを防ごうとしてくれている・・」

「叱る方も大変なんだよ」
「こんな言い方でよかったかな?傷ついていないかな?ってすごく気になるし」
「決して気持ちのいいことじゃない」

「それでも叱ってくれる」
「100%みんなのためだからね」
「だから、叱られたら『ありがとう』だよ」
「そして、自分がより成長するためにどこを改善していいか、考える機会にするんだよ

こういう話を、少しだけ時間をかけて伝えます。

(※自分の感情の吐け口のために怒鳴ったり怒ったりする「パワハラ」もあります。叱るとパワハラは違います)

新入社員の皆さん!
どうかたくさん叱られてくださいね!

言われるうちが花🌸

叱れることで、自分の改善点に気づくことができて、成長できるのですから😊

◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️

まい先生の公式LINE

コーチング&傾聴力の女王まい先生の
あなたの人生を変えるメッセージを週1配信

🌸月1で特別プレゼント配信
🌸講座やセッションの割引クーポン発行
🌸月2名様に無料コーチングセッション
🌸質疑応答、無料で受付しております

4月の特別プレゼントは🎁
「自分を変えるってどういうこと?」に関するIT企業の社長とのカフェトーク動画(4分程度)です。

登録はこちらをクリック↓


まい先生公式LINE


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。