はっきり言います!

「いつかやろう」
「いつかその時が来たら・・」
「いつかね・・・」

「いつか」は永遠に来ない!!!!!

私が15年コーチングをやってたどり着いた結論ですw

「いつか」ってね、まだ【決めていない】ということなの。

何かをする、どこかへ行く、誰かに伝える・・
それを【決めていない】。

そうするって決めないから、1年後も、10年後も、30年後も・・今と変わらずなのです。

なので、私は「いつか」という言葉が、コーチングセッションでも日常でも出て来た時は

「いつかって、いつ?」
「いつにする?」って必ず訪ねますw

もちろん、自分にも。
「いつか・・」と考えていることがあったら「いつにする?」とセルフコーチングします。

数年前。
ある40代の友人が「いつか、一人でラーメン食べに行けるようになりたいなあ・・・」
と話してきました。

私が「そうなんだ。じゃあ、いつ行こうか」と聞くと、しばし沈黙の後・・・

「いつも、一人でラーメン食べられるようになりたいって思ってた。なんだか自立している女性って気がして。でも思っているだけで、実行したことはない。いつ行こうか聞かれて、それに気づいた。私、行くわ!今週行く!」

と伝えてくれました。

「行ってきたーーーーー!」と興奮してラインが来たのは、その数日後でした。

「いつか」なんて日はない。
「いつか」は来ない

皆さんも、「いつか」と思っていることがあったら

「じゃあ、いつ行く?」
「いつする?」
「いつかっていつ?」

って、自分に問いかけてみてくださいね。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。