札幌でプロコーチとして活動を初めて、もう少しで18年になります。
18年・・・長いなあ・・・。

「どうやったらプロコーチとして活動できますか?」という相談をよく受けます。

私の答えは3つ!

①コーチングスクールで学んだだけでは、コーチングの会話ができるようにはならない!そこから100時間はセッションを続けること!100時間続けると、コーチング力が上達して自信がつきます。

②クライアントに申し込みしてもらうのは、コーチングとは別スキルです。自分自身のブランディング、HPやブログ、インスタなどの集客力は必須!オンラインセミナーなどを開いて人脈を作っていくのも良いかも?

③ 上記の①②って大変なんです。結果が出るまで時間がかかります!
だからこそ・・・「コーチになりたい」という情熱が必須。「絶対にプロコーチになる!」この覚悟と決意があれば、①②は必ず乗り越えられます。

という、ありきたりの話しかできないのですが・・・(汗
でも、この3つって、コーチだけでなく、カウンセリングでも、私のもう一つの仕事の企業研修講師でも同じなんですよ。

①自分の仕事をよりプロフェッショナルに。
②その仕事を営業して顧客を獲得

自分で会社を起こしたり、個人事業主として活動するには必須条件。

最初は大変だけど・・・仕事の腕が磨かれれば、自信を持って営業できるようになるし、ブランディングや集客も、少しずつコツを掴んできて、改善を続ければ必ず結果がついてきます。

続けること!覚悟と決意を持って、コツコツ続ける!

これに尽きます☺️

ということで、私も18年、コツコツ続けてきました。
大変な時もあったけど、それでも続けてきたのは、この仕事が大好きだから。

今になって。

「コーチングができない自分」→「できるようになってきて」→「クライアントさんも少しずつ増えて」→「でもまだ失敗したり、集客がうまくいかなかったり・・・」「何を改善するか考えて」→「やってみて」→「結果が出るようになってきて」・・・

の繰り返しこそが、仕事の楽しさ、醍醐味なんだなと思うようにもなりました。

自分で決めて、やってみて、失敗して、改善して。
その中に、できるようになる喜び、結果を作り出す楽しさがあって、自分が成長していく。

プロコーチになりたい皆さん!
魔法のように、明日すぐに結果が出る!世界じゃないけど。
でも、やり続ければ必ず結果がついてきます。

楽しんで、一歩ずつ、進んでいってくださいね。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。