ボロブドゥール遺跡。8世紀半ばに造られた、世界最大級の仏教寺院です。

巨大な曼陀羅ともいわれるこの遺跡をネットで一目見て心を奪われ、はるばるジョグジャカルタまでやってきました。

密林の中に埋もれ、発見されたのは19世紀。単純すぎる考えだけど、どうやってこのようなものを造ったんだろう、どうやったら造れるんだろう?

日中も見ることのできる遺跡ですが、早朝真っ暗な中で遺跡とともに迎える朝日のツアーが大人気で、私も宿泊場所で参加申し込みをしました。

直接遺跡のある場所に行ってチケット買うこともできるんだけど、真っ暗中徒歩で 20分歩くのはやっぱり避けたい・・。 まだ真っ暗な早朝4時過ぎ。
ホテルの人がバイクに乗せてくれて、遺跡まで。

懐中電灯を片手に、遺跡までの道を歩いたり登ったり。 朝五時前、朝焼けとともに世界に光が照らされると、自分のいた場所の遺跡の奇妙な姿と美しさにびっくり!

神秘そのものでした。うーん、ここまで来てよかったー!!(^ ^)






まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。