普段、研修先のことは守秘義務があるので、了承いただいてる企業や組織、団体の方の研修以外はほとんど投稿はしないのだけど。先日研修した「北海道建築士会札幌支部青年委員会」さまから投稿してよ~と、素敵写真まで撮っていただきました(*^^*)

テーマは「コミュニケーションの基礎」
◆そもそもコミュニケーションって何?
◆何のためにコミュニケーションするの?・・・なるほどっ!だから必要なのか!
◆でも自分はできてるかなあ・・・・うわー、コミュニケーションだと思ってたこの関わりって、コミュニケーションじゃなかったのか!

◆じゃあ、「伝える」「きく」「関わる」って、いったい何をすることなの?練習してみよう!

といった内容です。私の一番のお気に入りだから、話しててもいつも熱くなっちゃう(*^^*)

学校で学んでこなかった・・・のに、毎日必ず使うスキルで、仕事もプライベートもコミュニケーションによって育まれていくのに、ちゃんと学んでない私たち。

講師の私が、この研修をやるたびに、いつも自分のコミュニケーションを振り返ります。できてないこといっぱいで・・・(苦笑)

北海道建築士会札幌支部青年委員会さま、貴重な時間をありがとうございました(*^^)



まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。