今回の旅の主な滞在先の一つ、北アフリカ大陸のモロッコに来ました!!

アブダビから9時間。日本からは21時間🛫
遠かった・・(笑)

カサブランカ空港で両替して、SIM カード買って、列車に乗って乗り換えの街まできて、怪しいお店でご飯たべて(約500円)、これからさらに列車で4時間でマラケシュまで。

モロッコはモロッコ語とフランス語で、英語が通じません。看板にも書いてないしほんとに通じない(涙)

今まで中一英語で大丈夫?と思っていたけど。中一英語どころか英語が通じない国にくると、「人間って言葉が通じなくてもなんとかなるんだなあ・・・」を実感。色々ありましたが、ご飯も食べて(お店の人とも最後まで意思疎通できなかったw)列車も乗れました。

グーグルの翻訳アプリは、フランス語のメニューも翻訳してくれます。でも「豆」とかしか出てこなくて、やっぱり最後は手振り身ぶり(笑)外で焼いてる鳥食べたいって伝えたら通じた!

途中困ったことが起きた時も、周りの人が助けてくれて、うーん、モロッコの人は優しいぞ!!

日本人はいない。まず「チャイニーズ?」ときかれる。

気温は13度。日本より9時間遅い時間で生きてます。

出発前はあんなに緊張してたのに、もう旅になじんじゃった(笑)






まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。