さようなら、アフリカ大陸!&モロッコ!朝6時45分のバスで三時間、タンジェという街へ。そこからバスを乗り換え一時間。フェリーターミナルへ。

無事出国審査を終え、フェリーで一時間。ジブラルタル海峡を越え、無事にスペインのアルヘシラスに着きました。

私のこの旅の目的の一つが、この「ジブラルタル海峡越え」&飛行機での出入国ではなく「船での出入国の体験」です。

どんな感じなんだろう・・とドキドキワクワクだったけど、もちろん、空港とほぼ変わらず。パスポート見せて出国スタンプ&入国スタンプで終わり、ですw

でも。
海でアフリカ大陸を離れ、ヨーロッパ大陸が見えてくる。
なんとも不思議な気分です。そういえば、海外一人旅で船に乗るのは初めてかも!

到着後。ふー、これであとはSIMカード買って、グーグルでホテルまでの道を調べてホテルについてゆっくりできるぞーと思ったら・・。

なんと、フェリーターミナルのATM が使えない!
両替するところもない!!
ユーロ持ってないんですよ、私。もちろんモロッコや日本のお金なんて使えないし、SIMカード買えないから、ネットも使えない。ホテルまでたどり着けない・・・💦

しかも。当たり前だけどここはスペイン。英語、通じないし、通じてもスペインなまりの英語がわからない(笑)

なんて状況を一つずクリアして(長くなるので省きますが、いろいろ走り回りました(苦笑))やっとホテルに着きました・・・
旅は問題解決脳をいやでも育ててくれますねww ホテルの一階はバル。人生初のバルだけど、メニューが全く読めない。なんとかGoogle翻訳で解読してみるも、お手上げ(笑)

身振り手振りでおすすめを頼んだら、写真の料理がでてきました。量が多すぎるけど、美味しい!!(#^.^#)

海ではイルカが三回も遊びにきてくれました🐬



まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。