ハマムとは、モロッコのお風呂のこと。皆で入る銭湯のような場所です。サウナのような湯気で身体をあたためながら、あかすりをします。

ありったけの勇気を振り絞って(笑)行ってきました!観光客用ではなく、宿泊場所で聞いた地元のハマムです。その報告を。

1)石鹸(アルガンオイル)とタオルを用意し、ハマムへ!服をぬぎ鍵なしロッカーにいれる。脱衣所は日本の古い銭湯みたいな感じ。

2)パンツ一枚で洗い場に入る(指示あり)洗い場には、どこからか湯気がいっぱい出てる。

3)何名か地元の人が楽しそうに話ながら身体を洗ってる中、しばらく湯気であたたまるため、じっとしてろと指示。

4)パンツ一枚のおばさんがきて、私の身体にいきなりアルガンオイルをぬりまくる。この間されるがままの私。

5)待て、と言われてまたしばらく待つ。ちなみに、言語はお互い全く通じない(笑)すべて私の妄想(予測)です。

6)おばさん、少ししたらバケツにお湯をくんできて、流す。

7)別の場所に連れていかれて、寝ろとジェスチャーで命令。あかすりがはじまる。

8 時々手におばさんの胸があたる。ちなみにこっちの人は皆すごい巨乳。「うわ!またあたった、うわ!また感触が・・」勇気をだして目をあけると、おばさんの三段腹だった(笑)ちなみにこっちの人は皆貫禄ある素晴らしい三段腹(笑)

9)また別の場所に移動し、どうやら髪を洗えという。シャンプーがないので、もってきたアルガンオイルで髪をトリートメントしてたら、おばさんが「mtnwrjdf!!!!」なんか私に訴える。でも何を言っているのかわからない。少しして、シャンプーをもってきてくれ、なんとそのまま、私の髪を洗ってくれました(笑)シャンプーをできない女だと思われたのか??

10)その間にもおばさんや地元の人は皆でおしゃべり。口調からなんとなく「うちの人靴下ぬぎっぱなしなのよ」「男の人ってどいしようもないわね」的なトークだと妄想w

なんかすごい体験でした!

写真がとれないのが残念(涙)

最後に強く印象に残ったのは、地元のおばさまたちのメロン🍈のような胸でした。すごかった!!


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。