15年、たくさんの人をコーチングしていて気がついたことがある。

人生を楽しんでいる人、夢や目標に向かって動いている人、他人や社会の価値観ではなく、自分の価値観にそって自分らしく生きている人は「自己肯定感」が強い。
自己肯定感を簡単に説明すると「自分でOK」
自分であることに満足している
自分を価値ある存在と思えている
自分を評価している

というようなことだけど、人は誰でも、「あー、自分はまだまだだ」「もっとこうできたらいいのに」と自分や現状に満足できない時がある。

それはそれで極めて自然な状態。
でももっと根本的な心の奥の部分で

「自分という存在には価値がない」
「自分には長所すらない」
「自分が嫌いだ」

と信じ込んでしまうと・・

【一気に活力が低下する!!⤵️】
【まるで心に穴が開いているかのように、活力が奪われていく😭】

周りからの励ましの言葉、信頼の気持ち、未来への明るい展望、目の前にある幸せ、小さいながらも手に入れてきた功績、自分なりに頑張ってきたこと・・・。どれだけ心にプラスが注ぎ込まれても、「どうせ自分なんて・・」と、心の穴から全て流れ落ちてしまう。

あなたの周りで輝いている人や自信に溢れている人(見せかけではなく内面から)は、例外なく自己肯定感が高いはず。

「自分でOK。できることもあればできないこともある、いいところもあれば欠点もある、それ以上でもそれ以下でもない、どちらも含めて、自分でOKなんだ」と。

「自分ってすごい!」でもなく
「自分はダメだ・・」でもなく

どちらの自分(要素)も大切にできる状態。
自分の個性を最大限に尊重している状態。この状態が私の考える「自己肯定感」です。
人が最も、バランスよく活力を使える状態。

自分を尊重しているということは、命を尊重しているということ。だから人生そのものが「自分の命を大切にする」という方向に流れていく(自分がそのように選択していく)

それは同時に「人の命を大切にする」ということにも繋がっていく。

そこを動機に人が行動を起こすとき、「驚くくらいの強さや勇気」が生まれる。自分の内側から溢れるばかりの活力が、継続的に沸き起こる。(自分のために✨大切なあの人のために✨全ての人のために✨
「自己肯定」は、人生を作る上で本当に重要。ここが整って、初めて「人生を作る」健全な原動力(活力)が自分の中から湧き起こり、行動に繋げることができるんです。

あなたは自己肯定できてますか?


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。