BLOGまい先生の独り言

人生|言い訳人生を手放そう!

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest
昔こんな出来事があったから・・
前にこう言われたから・・
〇〇で失敗したから・・

「だから今自分はこうなんだ」

と、思っちゃいませんかー??😵

こんなことを言ったら、嫌われちゃうかもだけど・・
だけど心中事件を乗り越えた私だから言ってもいいのかな、と思う。
 
それはただの「言い訳」😱
今の不満足な現状や自分に対しての「逃げの言葉」😱

過去にしがみついて「できない理由」を言っていた方がラクだし、「できない自分」を見なくてもすむから。

被害者でいた方が「頑張ってきた感」があるから。
今の自分を誰か、何かのせいにできるから。

 
私もそれを散々やってきた。
やってきたからわかる。
 
ラクだけど、言い訳や逃げの人生に喜びはない。
むしろ、過去の出来事よりその言い訳や逃げが自分を苦しめる。

スクリーンショット 2020-07-14 18.02.58

ありがたいことに、「言い訳人生」はいつでもさよならできるんです😊

昔こんな出来事があったから・・前にこう言われたから・・〇〇で失敗したから・・「だから今自分はこうなんだ」をやめて

「だから今わたしはこうする!」
「だからこれから自分はこうなる!」

と、ほんの少し、言葉を変えてみるだけで未来は変わる。
言い訳は成長になるし、被害者の自分は、未来へ進む自分になる。

こっちの生き方はラクではない。
何のせいにもできないからね。

親を恨むことも、いじめた人を憎むことも、理不尽な出来事も、うまくできなかった自分を責めることも、手放さないといけない。「今の自分や今の現実は自分が作り出したもの」を認めなきゃいけない。

・・なかなか辛いです。
ずっと自分の一部になっていた、言い訳・恨みつらみ・怒りに被害者意識を手放すことは容易ではない。

でも。
でもでもでも。

やっとスタートできる!!🌈

これからは充実感や喜びを何倍も感じられる✨
初めて、過去にも誰にも縛られず、自分の人生を生きられるようになる💪


「過去に何があったか」なんて関係ない。
あなたがどんな人なのかは、あなたの人生は、あなたが今、そしてこれから作っていくんです(^^)

まい先生(中村舞)ーコーチング&傾聴力の女王ー

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。