BLOGまい先生の独り言

魔法の聴き方の驚く効果

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

2月7日より、「魔法の聴き方オンライン講座」がスタートしました。

◆教えてもらったことをもとに子どもの話を聴いたら、「この子はこんなことを考えていたんだ!」と気づきと驚きの会話に。会話も楽しく進み、子どもと一緒に大笑い。子どもに関心があると思っていたけど、自分が関心のある部分はほんの一部で、「この子はどんな個性なのか」「何を考えているのか」など、本当に知ろうとしていなかったことにやっと気づきました。

教えてもらったことをある人に実践したら、楽しく会話が作れて、自宅に招待してくれました!傾聴力ってすごい!!

練習をしていますが、自分の意見を言わずに話を聴くことがこんなに難しいなんて!今まで人の話を聴けてなかったということにやっと気づきました

など、1回目にして嬉しい報告が届いています(嬉し涙😭)

 

今回、「魔法の聴き方」として、「人を動かす・育てる・良好な関係をつくる」傾聴力のテクニックや活用方法などを、10回の講座に分けて伝授していますが、本当に「魔法」なんですよ、傾聴力は。

ーーーーーーーーーー
◽️仕事がうまくいく(お客様を動かせるようになる)
◽️自分や他者を客観的に見られるようになり、思考力が向上する
◽️もてる(人に好かれる)
◽️人間関係のストレスが減る(他者の価値観を受け入れられるようになる)
◽️自己肯定感があがる(ありのままの自分を受け入れられるようになる)
ーーーーーーーーーー

傾聴力が身につくと、この5つが↑もれなくついてくるんです。

 

「ええー?」
「そんなうまい話あるの?」

って思われたあなた!

当然です。私も自分が傾聴力を身につける前だったら「めっちゃ胡散臭い・・」って思ったかもですww


私は、プロコーチになる勉強を、今から17年前にはじめました。
スクールでたくさんの質問を覚えて練習を重ねましたが、どうしてもコーチングがうまくできない・・。

時には泣きながら「何が原因なんだろう?」「何があったらうまくいんだろう?」と自問自答の日々・・(私は負けず嫌いなので、コーチングがうまくできない時は、こっそり裏で泣いてました😢悔しくてwww)


そこで気がついたのが「傾聴力」でした。
傾聴力こそが、コーチングの成果が劇的に変わる要素なんだ!」とわかったのです。

それからは
【人と会う時=傾聴の練習時間】

相槌の言葉
話の引き出し方
話の受け止め方
話の整理の仕方

など、もともとオタク気質の私は、徹底研究と実験を重ねていきました。
それとともに、私のコーチングのテクニックも上達し、傾聴力については、研修や講座で「世界一わかりやすく教えられる」と自負できるほどの自信もつきました。


でも!!!

でもですよ!!

そんな私が心底びっくりしたこと!😲😵

それが、さっきの「魔法」なんです✨⇩

ーーーーーーーーーー
◽️仕事がうまくいく(お客様を動かせるようになる)
◽️自分や他者を客観的に見られるようになり、思考力が向上する
◽️もてる(人に好かれる)
◽️人間関係のストレスが減る(他者の価値観を受け入れられるようになる)
◽️自己肯定感があがる(ありのままの自分を受け入れられるようになる)
ーーーーーーーーーー

「ええええええええ?いつの間に??」
「私、めちゃくちゃ思考力がアップしてる!」
「人を動かす力、すごくなってる!」
「これ使うと、めちゃくちゃもてる!」
「ここ何年も、人間関係のストレスがない!!」
「自分のことがめっちゃ好きになってる!!」


😱😱😱「なんでじゃーーーっ!」😱😱😱

自分の傾聴力が身についてから、仕事もプライベートも、気がついたらものすごく大きな変化が起きていました。もちろん、いい方に。


傾聴力は魔法ではありません。

傾聴で、なぜ人が動くのか?なぜ思考力がアップし、人に好かれ、人間関係のストレスが減り、自己肯定感があがるのかには、明確な理由があります。

でも、当時は傾聴力にそんな効果があるなんて知らなかったので、本当にびっくりで。自分の人生に魔法が起きたとかと思いました。

次に思ったのは

「なんで?なんでこんなすごいコミュニケーション術を、学校で教えないの?」でした。

「もったいなーーーーい!!😫💦」


傾聴力って、教えるのが難しいです。なぜなら、自分も傾聴ができていないといけないから。傾聴を教えられていない私たちは、傾聴のやり方もしらないし、それを人に教えられるはずがない。

なので!

「傾聴力の女王」と名乗る私が(笑)日本全国に、「魔法の聴き方」の種を蒔きます!

「魔法の聴き方」を習得して、人生変える人を、いっぱいつくる!

と、鼻息荒く、講座をスタートしている私です。

「受けてみたい!」という方。次回は、秋に開催予定です🍁

まい先生公式LINEでは、いち早く講座情報や割引クーボンをお届けしているので、情報が欲しい方は、よかったら登録してくださいね。

また、「講座まで待てない!どうしても傾聴力を身につけたいです!」という方は、講座より少々お高くなりますが、マンツーマンでもご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください(講座内容についてはこちらをご覧ください)

まい先生(中村舞)ーコーチング&傾聴力の女王ー

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。