※この記事は、2020年4月に書いたものを一部改訂したものです。

初めまして。マイコーチングオフィス代表の中村舞と申します。みなさんには「まい先生」と呼ばれています(^^)

プロコーチ&企業研修講師として、15年活動してきました。今までに5000人以上の人材を育成しています。

そんな私が経験した過去

「13歳の時、家族内で母と弟の心中事件があったこと」

を、2020年の春、コロナ禍を機にオープンにしました。

自分の過去は、コロナ禍がなかったら、誰にも言うことはなかったと思います。だって・・人が聞いていい気持ちになる話題じゃないですからね。

だからそれまでは、私の身近な一部の人以外は、誰にも話していませんでした。話す必要もなかったから。

でも、2020年、コロナ禍になりました。誰にとっても衝撃だったこの出来事。私にとってももちろん衝撃でした。

何がって?

「なぜ皆、こんなに怯えるの?怖がるの?」

たくさんの人が「人生はいつでも変えられる」ことを知らないで、不安を感じている。その事実を目の当たりにしたからです。

「未来は決まっていないんだよ。」
「人生なんて、いつでも変えていけるんだよ!」
「よし!ならば私が自分の人生を通して実践してきた考え方や生き方を、一人でも多くの人に伝えていこう!」

ということで過去をオープンにしたことがきっかけでした。

ーーーーーーーーーーーー

私の10代は・・悲惨でしたね(汗笑)

◆父親のアルコール中毒と母への暴力
◆母の厳しいしつけと精神的暴力
◆両親の別居や離婚/復縁の繰り返し・・
◆精神を病む母
◆13歳の時の家庭内心中事件(母が弟を殺める・母のみ助かる)
◆難を逃れた自分が責められる
◆父倒れる&仕事行かなくなる&家のお金を使い果たして失踪
◆15歳の時に精神病院に入院の母が自死
◆16歳で父のすい臓がんと手術。もちろん貧困
◆突然の父の再婚と居場所のなくなった私。
◆二十歳になる直前に父が死去

こうして書くと、うーん、色々あったなあ・・。

「まい先生の人生変えちゃうラジオ」でも、3回に分けて一連の話していますので、興味のある方は聴いてみてください。なかなか聴けない話だと思いますw

色々あったけど、一番辛かったのは、誰も助けられなかった自分への罪悪感(弟は自分のせいで亡くなったと母に言われ、本気で信じていました)と、心が哀しみで凍りついてしまったこと、そして一人ぼっちになってしまった孤独です。

夜寝る前には「どうか、明日の朝目が覚めたら、過去に戻っていますように。そしたら今度こそ、私が皆を助けます」と毎日本気で願いました。でも、朝になるとその願いが叶えられていない・・。その度に「小さな絶望」が胸の中に溜まっていきました。自分の罪をどうやっても消すことができない絶望です。

心は凍りつき(という表現がピッタリでした)泣くこともできないけど、心から笑うこともできない日々。北海道の大自然の中で育った私。あれだけ美しかった空の青や、自然の色が、全てグレーになってしまいました。

そして、孤独でした。

家族がいなくなかったことはもちろん、この経験をわかってくれる人がいない。自分と同じ経験をした人がいない。私が本気で苦しさを訴えられる相手は、夜の星空だけでした。宇宙の広さを見ていると、少しだけ、自分の悩みがちっぽけなんだと感じることができたからです。

そんな日々が6年続きました。

って、ここまで読んだ皆さん。心が切なくなったと思います。かわいそうってね。お涙ちょうだいのドラマにでもなりそうな話です。自分でも書いてて思います、「この子かわいそうだわ、誰か助けてあげて!」ってw

ところが!

私の人生「かわいそうな女学生」では終わらなかったのです!笑

人ってね、どんな苦しみからも【タイミング】がきたら這い上がる時がくるんです。

私のその時は19歳の時でした。
ある本をきっかけに、私は《本気で》決意したんです。

ーーーーーーーーー
「どんな過去でも、これからどう生きるかは自分次第!それが生きるということだ」

「どんな人生にしたいかの答えは、自分の中にある、そしてそれを作ることができる!」

「私は最高の人生(未来)を作ってみせるっ!!!!」

ーーーーーーーーー

ってww

もうね、6年も絶望の毎日にいたから、流石に飽きたのだと思います。

というか、私の尊敬する方がよく言っていることですが「人間、底辺についたらあとは上がるしかない」状態になったのかもしれません。

苦しみも悲しみも孤独も、味わうだけ味わった。希望のない、色のない世界で生きるのがもううんざりでした。で、嫌なら・・「自分で変える」しかない!

ちょっとだけ思いましたね。「こんな過去が180度変わったら、私すごくない?」って(笑)

そうやって自分を励まして、やっと前を向いて歩くスタートラインに立ったんです。

「自分で人生を変える」
「人生を自分で作る」
「絶対に幸せになってやる!」

これが私の生き方・人生・コーチングの原点であり、私はこの時から徹底的に自分と向き合う=セルフコーチングをしてきました。

ーーーーーーーーーー
セルフコーチング=

🔸自分の個性
🔸自分の強み
🔸自分の価値観・幸せ
🔸自分の恐れ・ブロック
🔸自分の思考&行動パターン

を整理し、仕事やプライベートでの方向性を決め(何をやりたいか、何を得たいか)そのために何ができるかを考え自ら行動すること
ーーーーーーーーーー

やったことはこれだけです。

19歳の時から、ずっと我流のセルフコーチングをしてきました。病院にかかったこともなく、心理療法やカウンセリングを受けたこともありません(知り合いに話を聞いてもらったことは何度かありますが)ただ、自分を客観的に見て、自分に必要なことをやり、不必要なものを手放していきました。

あとは傾聴力。コーチングを学ぶ過程で傾聴力を身につけたことで、人間関係が大きく変わり、思考力が身につきました。ちなみに、自ら「傾聴力の女王」wと名乗るくらいの力は身につけました。

セルフコーチングを通して、具体的にやったことはこちらです。21個ありました!

ーーーーーーーーーーーー

自分の思考を変え

自己否定も自己肯定もどちらでもない、ありのままの自分を見る力を身につけ

完璧な自分を目指すことをやめ

失敗を恐れず行動し

むしろ失敗を楽しみ

人と繋がる恐怖を超えて人と関わり

助けてほしい時は助けてと言えるようになり

「これが幸せ」という社会概念に目をくれず「自分の幸せ」を追求し

コミュニケーション&傾聴力を身につけ

人を批判判断する色眼鏡をとり

なので自分への批判もなくなり

過去の苦しみは自分流で解放して

やりたいこと、楽しいことを一つずつ見つけて実行し

我慢と自己犠牲をやめ、自分を一番に大事にし

相性の合わない人とは関わらず(笑)

やりたいことのために必要な努力はし

やりたくないことはやらずw

いい子をやめ

自己主張力を身につけ

親や周りから植え付けられた「こうあるべき」を手放し

自分の本音を大事に生きる

ーーーーーーーーーーーー

少しずつ自分が変化していった結果、気がついたら、「めちゃくちゃ幸せな人生」になってました!

コーチングの仕事、研修講師の仕事、オンライン講座に、プロコーチ養成に、本当に楽しい。プライベートでは中1英語でバックパッカー1人旅に挑戦。しかも40代になってからという破天荒ぶり(笑)

本当に本当に、満たされた毎日なのです🌸✨

あ、と言っても、「素敵なレストランで食事!」とか「ブランドバック買いました!」とかのキラキラ度は一切ない「地味女」ですw

休みの日は昼まで寝て、料理苦手だし、食やおしゃれに興味ないし、虫オタクで、生き物好きで、家で寝ている時が一番幸せな、キラキラ度0女ww

でも、幸せなんです。

空の青、自然の美しさを感じられる心が戻り、もう自分が悪いと思うこともなくなった。罪悪感が消えた。正直いうと・・親のことや家庭のことは、どうでも良くなった(笑)

過去に戻ることだけを考え、未来が見えなかった私が、未来にやりたいことばかり考えている。孤独?仕事でたくさんの人と繋がり、私の魂の家族とも言える人たちとも出会った今、孤独なんて感情は一欠片もなくなった。

ね、幸せそうでしょ。

これが「私の作った幸せ」です。

ここまで書いていて、改めて気がつきました。

私、「自由」を手に入れたんだなと思います。

◆過去からの自由
◆心の傷から自由
◆自己否定からの自由
◆「こうあるべき・しなきゃ」制限からの自由
◆我慢や自己犠牲からの自由
◆やりたいことをやる自由
◆生きたいように生きる自由

うん、自由だわ、私・・ww

私と関わる人は、私にこんな過去があることは誰も想像できないと思います。過去を知っても、今の私と結びつかない。

自分の苦しみを隠しているのではなく、自分の中に苦しみがなくなったのです。人生が変わるとはそういうことです。自分が変わり、だからこそ人生が変わるのです。


人は変われます。

人生は変えることができるのです✨

他の誰が言っても胡散くさいこのメッセージ(笑)も、私が言うことで説得力があると思いますww

生き方に迷っている人がたくさんいます。

日々のストレス、人間関係の問題、経済の悩みだけでなく、「自分に自信がない」「自分が好きではない」と、自分のこともわからなくなっている・・そのような方もたくさんいます。

今まで縁ある人にだけ伝えてきた、「まい先生流の生き方」が、一人でも多くの人に届いて、迷子脱出のきっかけになっていただけたら、嬉しいです😀🌸

◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️

💛まい先生のオンラインサロン「セルフコーチング」

セルフコーチングを学ぶ実践型のオンラインサロンです

https://selfcoachingsalon.maicoach.com

◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️

💛まい先生のインスタグラム

・家庭内心中事件を乗り越えたコーチのメッセージ
・自分を好きになる!セルフコーチング
・まい先生の趣味写真

などアップしています(^ ^)インスタはこちら


◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️

💛まい先生の公式LINE

コーチング&傾聴力の女王まい先生のお得情報が届きます。🌸講座やセッションの割引クーポン発行
🌸月2名様に無料コーチングセッション
🌸質疑応答、無料で受付しております

登録はこちらをクリック

まい先生公式LINE



まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。