こんにちは!まい先生です。

8月より「セルフコーチングサロン」がスタートします。セルフコーチングを学ぶ&実践する、レッスン型のオンラインサロンです✨

※セルフコーチングとは、「自分を知る」+「行動する」ことで人生に変化をもたらす手法です

このサロンを開設できることは・・本当にほんとうにホントウに!嬉しいことです!😁💛✨なぜなら、私自身が、セルフコーチングで人生を180度変えたから。セルフコーチングがなければ、今の私はいないからです。

オンラインサロンを開催するにあたり、「私のセルフコーチングストーリー」を簡潔にまとめました。これを読んでセルフコーチグに興味を持った方は、ぜひこちらをチェックしてくださいね(申し込みは8月からなので、まだ入会ボタンは機能していません)

・・・・・・・・・・・

【13歳で家庭内心中事件の当事者に。絶望の6年間を過ごした私】

私の人生は「悲惨」の2文字からのスタートでした。
13歳の時に家庭内で心中事件が起こり、それがきっかけで家族3名を亡くしたのです。

家族を助けられなかった罪悪感、自己否定、怒りと哀しみと孤独の感情の中で、辛すぎて泣くこともできない日々を6年過ごしました。

19歳になって、そんな自分が心底嫌になった私は、あることを決意しました。

「過去にどんな出来事があったかは関係ない。私は最高の人生(未来)を作ってみせる!」

人生で最も強く決意した!と言っても過言ではないほど、本気で誓ったことを今でも覚えています。

でもね、同時に、ある疑問も湧き上がりました。
「・・・私にとって最高の人生(未来)って何?」
「何があると私は幸せなの?」
「どうなりたいの?」

気がついてみると、自分のことが何一つわかっていなかったのです。

・・・・・・・・・・・

【セルフコーチングをひたすら続けた20代】

そこから、私のセルフコーチングが始まりました!
ノートとペンを片手に、徹底的に自分と向き合い、自分発見をしていきました。

「自分の幸せ・喜びは?」
「なりたい自分・叶えたい人生は?」
「自分の強み・自分の個性って何だろう?」
「考えていること・感じていることは?」
「心のブロックになっていることは?」

など、自分を見つめ直すと、いろんな答えが出てくるのです。

「私はこれが好きなんだ!」
「これって私の長所かも!」
「そっか、本当はこう思われたかったんだなあ・・」
「だからあの人が苦手なのか・・」
「こういう場面ではこう考える癖があるなあ」

知らなかった自分に気づくことができ、そこから少しずつ自分の行動や考え方、人との関わり方を変えていきました。

自分のことを知れば知るほど
「自分も頑張ってきたんだなあ」
「えらいぞ、私」
「私にも価値があるんだ」
と思う気持ちが増えていき、自己肯定感」も高まりました。

同時に、過去の心の傷も癒やされていきました。
やっと泣けるようになり、苦しかった気持ちを正面から見られるようになったのと同時に、「こんな経験を乗り越えた私の力」に気づけるようにもなりました。

自分を知る作業が楽しくて、夢中でセルフコーチングをしていた当時の私。自分に問いかけをしながら歩いていて、マンガみたいに電柱にぶつかったこともありました(笑

・・・・・・・・・・・

【現在は・・・】

32歳でコーチングの資格取得後、起業してプロコーチや研修講師としての活動を開始!

その間もせっせとセルフコーチング。「どうしたらいい研修ができる?」「この仕事を成功させるには?」今度は、前向きな問いかけが多くなりました。

それから16年が過ぎ、今では企業研修を行う傍ら「コーチング&傾聴力の女王」として、有名企業の経営者から主婦の方まで、全国の方をサポートをさせていただいています。

プライベートでは、カメラ女子、海外バックパッカー1人旅、ベランダ菜園づくりなど、楽しく充実した日々を送っています。

19歳の時の決意どおりに、未来(人生)を自分で変えたのです!

でもそれは、私が特別だったからでも魔法を使ったわけでも、運が良かったからでもないんです。セルフコーチングでひたすら自分と向き合ったこと。自分を知ることを通して、「自分を変えてきたから」人生も変わったのです。

「自分が変わると、人生が(未来が)変わる」
「自分を変えるには、まず自分を知ること、そして自分が行動すること」

この2つを、私は自分の人生を通して体験しました。

ぜひ、たくさんの人にこのセルフコーチングを体験して欲しいな、と思っています。

「ほんとうに、人生変わりますから!!」

・・・・・・・・・・・

もっとまい先生のこと(過去の詳細や生き方)を知りたい方は、こちらをご覧ください

⇨『私の過去と人生を変えた3つの生き方』


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。