「人を大切にしなさい」という考え方に、いつも違和感があるんです。

「人を大切に」
「人には優しく」
「人に思いやりを」

そう言われ私たちは育つけど。

それと同じくらい、なぜ

「まずは自分を大切に」
「まずは自分に優しくね」
「まずは自分に思いやりを」

ということを、社会は教えてくれないの?と思っちゃう。
こっちのほうが何倍も大切なのに。

まずは「自分」。
最初は「自分」。

だって。自分の人生は自分のものだから。
その自分を「自分自身が大切に扱う」って、基本中の基本だよね。

自分で自分を攻撃しないこと
自分の身体と心を大切に扱うこと
自分の時間や労力を大事に使うこと
日々の喜びや楽しみを見つけて生活に取り入れること
我慢をせず、嫌なことにはNoを言うこと
意見があれば、堂々と伝えること。

これが、私が考える、自分を大切にしている状態です。

よく言われることだけど。
自分で、自分の身体、心、気持ち、時間、労力、お金、生き方、個性を大事にできて
初めて、人のことも、大事しようと思える。

私たちは「人を大切にする」ために生まれてきたのではなく(これだと、他者の奴隷状態💦)
「自分を大切にする」ために生まれてきたのだから(人生の主人公!)

「人を大切にする」はその後だからね。

パートナー、親、子ども、友達、職場の同僚、上司や部下、赤の他人よりも
今日だけは自分を大切に過ごしてみよう!!


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。