今年も「株式会社 ヒューマン・リソース 」様からのご依頼で、福祉関係の方へのコーチングの研修を何件かさせていただきました。最後に訪れたのは、岩内街。11月も下旬となると雪が降ることもあるのでドキドキでしたが、天気が良い中楽しくドライブしながら会場に向かうことができました🌞

福祉関係の方へのコーチングは「利用者さんとの関係づくり」「利用者さんの家族の方との関係づくり」「スタッフ指導」の3つの目的があります。

普段は利用者さんやご家族の方と良い関係を築いている(築けるスキルがある)職員の方達も、いざ部下指導・スタッフ育成となると、「うまくいかないなあ・・」と頭を抱えることも。

関係作りに必須な「聴き役会話」の方法を伝授しつつ、どんな会話や関わり方で相手の思考力や行動力を引き出していくのか?本音を話してもらう関係づくりを目指すのか?いくつか具体的なスキルや事例をお話しさせていただきました。

熱心に耳を傾けていただいた皆様に感謝です(^ ^)


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。