私は「本音」をとても大切にしています。ことあるごとに、「自分の本音は何?」と自分に問いかけています。

私たちは普段

【これは正しいか間違っているか】
【これは常識、これは非常識】

などの枠の中で、

「こうであるべき」
「こうしなければいけない」

など「頭」で物事を考えます。

でも本音は「心」にあります。

「こうしたい✨」
「これが好き💛」
「これが自分!!😊」

本音に耳を傾けると、頭が色々話しかけてきます。

「そんなことして大丈夫?」
「あの人にこう思われるよ」
「もし間違ったらどうするの?」
「今のほうが安全なのに・・」

その頭の声が強すぎると、自分の本音がすぐに心の奥に隠れちゃう💦

でも。

本音は「本当の自分の音(=言葉・想い)」です自分の本当の願いであり欲求であり気持ち。自分そのもの。

消そうと思っても消えない。
なくそうと思ってもなくならない
見ないようにしていたら、少しずつ苦しくなる。

「自分の本音は何か?」を私はいつも自分に問いかけて、その答えを大事にしています。

自分の本音(心の声)にしたがって人生を生きた方が、より幸せや充実感を感じるから🌈🍀

いや、幸せ=本音を生きるといっても過言ではない気がします。

そして不思議と・・本当に不思議なんですけど。そう生きた方が、最終的にはまわりもうまくいく。自分が幸せになればまわりにも連鎖されるのです。

「自分の頭は何と言っている?心は何と言っている?」

上記「自分の本音は?」の変形バージョンです。このように頭と心を分けて問いかけたほうが答えが早く見つかる場合があります😊

あなたらしい、あなただけの人生とはどのようなものでしょうか?

あなたは、仕事に・家庭に・パートナーシップに・人間関係に・経済に・健康に・日常に「本当は」何を求めているのでしょうか?その答えが「あなた」です✨

自分の本音。いろんな場面で少しずつ見つけていってくださいね(^ ^)

◽️◽️お知らせ◽️◽️

2022年2月7日(月)より
「魔法の聴き方オンライン講座」を開催!✏️📖

仕事や人間関係の悩みの解決は「傾聴力」の強化にあり!!

コーチング&傾聴力の女王「まい先生」が教える、話の聴き方のスキルとテクニックを学んでみませんか?

⇨詳細はこちら 


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。