昨年の春から今年の1月にかけて、3回に分けて
三越伊勢丹グループ労働組合北海道統括支部様主催のコミュニケーションセミナーを行いました。

職場内でのジェネレーションギャップ
同僚との関係づくり

の課題解決のヒントなるものを・・ということで

①コミュニケーションの基礎
②聴き方
③伝え方

の内容を、ワークやポイントを交えて、お伝えしました。

仕事中は忙しく、自分のコミュニケーションを見直す時間が取りにくいのが現状です。
特に、デパートのような販売のお仕事は、お客様との関係づくりだけで精一杯。

そんな中、今回セミナーに参加された皆さまには

自分と周りの人との関係
コミュニケーション改善点
人と自分は違うということ
聴き方や会話の作り方
気持ちの伝え方

などを、熱心に学んでいただきました。

3回コースが終わって、参加者の方から、以下の声をいただきました。
ありがとうございます!!

「必要な情報を正確に聴き取り頭に入れていく、普段やっているようでなかなか出来ていなかったと改めて感じ、本日の講義はとても参考になりました。」

「傾聴の5つの力と9つのスキルが参考になりました」
「まずは「具体的に」という言葉を使って、相手の話したい事を引き出せるよう頑張ってみます!」

「自分の普段の話し方について、アサーティブになれているのか、改善が必要なのか、
振り返るきっかけになりました。」

「Iメッセージという言葉を初めて聞き、改めて意識すると難しさもありながら、
必要なことと感じました」

普段、研修先の会社名などは表にしないのですが、
今回は、マスコットキャラクターであるIMGUちゃんとの写真の掲載を
快く了解していただきましたので、掲載させていただきました。
(大雪の中会場に向かったので、髪がボサボサで申し訳ないです(汗))

IMGUちゃん、めちゃくちゃ可愛いです!
毎回、机の上で講義を聞いてくれていました。

こちらのX(Twitter)でも、IMGUちゃんが昨年2回目のセミナーを紹介してくれています↓
https://twitter.com/IMGUimgu1/status/1708966336259575916

忙しい中、3回に分けてセミナーを開催していただいた担当の皆様、本当にありがとうございました。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。