嫁を大事にしない姑

の話を最近聞いたので、言わせてください。

ーーーーーーーー
大変、大変申し訳ありませんが

「大事にしない」が通常モードなのです。

お姑さんだけでなく
会社の上司や同僚も
近所の人も、
実の親や子供だって
そして、最愛のパートナーすら。

「自分を大事にしてくれること」なんて稀なのです!!!!!

お姑さんだけでなく、人間関係において
「大事にしてほしい」「愛してほしい」「受け入れてほしい」なんて思っていると
私のように、そして多くの先人のように、

裏切られた気持ち
相手を許せない気持ち
寂しさや憤り

などの気持ちが「必ず」湧いてきます。

「周りを大事にする、人格の優れた人物」との出会いなんて、川で砂金を探すようなものです。

あきらめましょう。

大事にされないことが普通だと思いましょう。
それでいいのです。
私たちだって、余裕のある時にしか、人を大事にできないのです。

自分を大事にしない人は、期待をやめて、それなりの距離を取りましょう。
そうすれば、大事にしない相手を「お好きにどうぞ」と慈愛の気持ちで見ることができるようになるだけでなく、
慈愛をも超えた「どーでもいいわ!」という「悟り」があなたに訪れます。

そうなれば、人生こっちのものです。
お姑様に侵食されれることはありません。

人生には「稀」に自分を大事にしてくれる人が現れます。

職場にも
友達にも
家族にも
最愛のパートナーがそうであれば、それはもう宝くじに当たったようなもの!

そういう人を、大事にしましょう。

そして何より

自分で自分を大事にしましょう。
自分のことを大事にしている人も、今の日本では「稀」です。

お姑さんに大事にされないならなおのこと、
その100倍、自分で自分を大事にしましょう。

そうすると、先ほどの「悟り」も早く訪れますよ!

ーーーーーーーー

ここまで読んで
「お姑さんに大事にされないお嫁さんたち」に、少しでも「そんなことどーでもいいわ!私は私!最高なのよ!」的なガッツが戻ってきたら嬉しいです。

ちなみにこの文章は

「嫁が私を大事にしてくれません・・」
「夫・妻が自分を大事にしてくれません・・」
「親が・子供が自分を大事にしてくれません・・」
「上司・部下・同僚が自分を大事にしてくれません・・」
「友達が自分を大事にしてくれません・・」

全ての人に当てはまります☺️

「大事にしてほしい」「愛してほしい」「受け入れてほしい」ことで悩んでいる人は
どうぞ自分に置き換えてみてくださいね。


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。