石川県のとある企業様での「オンラインマナー研修」。

1)マナーとは何か
2)マナー5原則
3)接遇マナー
4)教え方・育て方

を6回のコースに分けて講義してきました。今日が最終回。受講の皆さんと仲良くなった分、今日で終わりなのが寂しい・・・・

今回の講義のポイントは「マナーを新入社員やスタッフに教えられる人材を育てること」

研修に参加している方たちが、自分たちのためだけに学ぶのではなく、学んだことを現場で教えることを目的としています。

「早速新人さんたちに講義しました!」
「この内容を教えました!」
「この資料使わせてもらいました!」

などの声をもらえると嬉しいですね(^ ^)

「この内容はどう現場で教えるといいのか・・」までを考え伝えていくので、私もいつも以上に講義に熱が入りましたw

コロナ禍が終わったら、石川県に遊びに行って会社訪問したいなあ・・・。海外にバックパッカーに行くくせに、実は石川県に行ったことはないんです。

その日が楽しみです(^ ^)


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。