BLOGまい先生の独り言

研修|自分を知る・自己成長する「セルフコーチング」1日研修

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest

先日、セルフコーチング 1日研修を行いました。受講者は、20代から40代までの女性職員の皆さまです。

『人や状況が変わるのを待つのではなく、いつでも自分にアンテナを向け、自分が成長・前進することで問題解決や目標達成を目指す手法』として、私はセルフコーチングのやり方を教えています。

今回の研修では

・質問で自分を知る方法
・客観的に自分の仕事や人生を見直す方法
・自分の大切な価値観を発見し、それを仕事に活かす方法
・自分の強みの見つけ方
・問題解決/目標達成のプロセス

についてワークを取り入れながら1日研修を行いました。

「実はこんなことをやりたいと思っていて・・」「そう、私はこれが好きなんです!」「いつまでに〇〇をやってみようかな」「私ってこんな性格だったんですね!」

人が「自分」を知っていく瞬間が私は大好きです。24時間、365日一緒にいるのに、実は「自分」のことをほとんど私たちは知らないんですよね。

どんな時にストレスを感じるのか
何があるとやる気になるのか
今改善したいことは何か
どんなことが好きなのか
本当は何をしたいのか
自分にどんな力があるのか

自分を知れば知るほど生きやすくなり、仕事も人生もうまくいく。努力や調整が必要なところがわかり、結果も作りやすくなる。

「自分に目を向ける」視点の大事さとそのやり方を、女性職員の皆さんと楽しく1日学びました。

写真は出張先で立ち寄った駅。

コロナ禍だったので出張は久しぶり。列車の中で、北海道のこの季節だけ見ることができる畑や山々の緑を堪能しようと思っていたのですが・・。行きも帰りも爆睡でしたw

まい先生(中村舞)ーコーチング&傾聴力の女王ー

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。