仕事に不安はつきもの。
仕事=何かしらの結果を出すこと、だから

「今月の〇〇、間に合うかな?」
「メール、これで良かったかな?」
「この指導でよかったかな?」

など、結果が出るまでは不安になること、たくさんあると思います。

でも、

「不満」は違う!!!

仕事に「不満」を持ってしまうと、あなたの人生、奈落の底に転落ちゃう!

「お給料が安い・・」
「自分ばかり働いてる・・」
「もっと手伝ってくれてもいいのに・・」
「なんで単純作業、私がしなきゃなの?」

不満って、終わりがない。作ろうと思えば、どれだけでも作られる。
だからこそ、仕事で自分が「不満モード」になってしまったら・・

仕事が楽しくなくなって
仕事中も、仕事に行く前も、仕事から帰ってきても、ずーっと不機嫌で
愚痴だらけになり(1日の大半が不満状態だから、愚痴が多くなる)
ストレスだらけになり
そんな態度が周りも伝わり、評価も下がり・・・

なんて毎日になってしまう。

でもね。
もっと怖いのは。

「仕事の本質」を忘れてしまうこと。

仕事って、楽しいのです。
何が?その不満を解消することが。

「お給料が安い・・」
 →じゃあどうする?転職もあり、でもそのためにはこのスキルを身につけないと・・
 →これだけの成果を出せば、お給料アップになるかも!
 →思い切って副業だ!

「自分ばかり働いてる・・」
 →どうせやるなら、今やっていることのスペシャリストになってやる!
 →また私がお茶出し?それなら最高に美味しいお茶を淹れられるようになっちゃおう!

「もっと手伝ってくれてもいいのに・・」
 →自分一人でどこまでできるか、工夫してやってみよう!
 →どうしてもサポートが必要な時は、「手伝って欲しい・・」と思うだけでなく、コミュニケーションで伝えよう

「なんで単純作業、私がしなきゃなの?」
 →この単純作業を、誰よりも早く、完璧に、期待以上の成果を出すようにやってみよう!

仕事は、創造力。

どんな仕事であれ、手元にあるその仕事を、どう楽しむか?どうプラスにするか?
仕事だけでなく、人生そのものの糧を作るか?

そう考えらえるようになった時に、不満は「あなたの仕事力を上げる最高の機会」に変わります。

不安はどれだけ感じてもいい。あなたが仕事を頑張っている証拠。
でも不満は手放して。あなたの仕事力に変えていきましょ!


まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。