今日からは二泊三日の砂漠ツアーに参加です。中国やヨーロッパの人と一緒に、大型バンで16名で移動です。

今日はアトラス山脈を越えて、よりアフリカ大陸の内部に向かいました。雪の白と木やサボテンの緑、土と家の赤と空の青。不思議な光景に、何時間車で走っても、飽きることがありません。

途中「アイトベンハッドゥ」という場所に。7世紀にアラブ人の支配から逃れるため、先住民族たちがアトラス山脈を越え、オアシスに泥で作られたカスバという要塞を作ったものの一つで、世界遺産に登録されています。

グラディエーター他、映画の撮影でもよく使われていてるそうで、なんと!いまでも人が住んでいます(びっくり)。この景色、モロッコにきたなあ、という感じです。
今日のホテル。外の気温、1度。廊下に窓がなく、たぶん廊下も一度・・で、部屋に暖房なし(笑)毛布三枚かけてるけど、寒い(。>д<)

中国のチョウさんと一緒のお部屋。私に「学生ですか?」ときいてくれたチョウさん、なんていい人なんだろう!!

タジン鍋は、めちゃめちゃ美味しいです。日本の朝~午後にこちらは睡眠タイム。今日は警察にツアーの車が尋問うけたり、カメラ落として一部壊したり、私も転んで足ぶつけたり、色々ありました(笑)お休みなさい。明日の夕方は、いよいよ、サハラ砂漠です!!(*>∀<*)










まい先生(中村舞)/ コーチング&傾聴力の女王

マイコーチングオフィス代表。札幌在住。企業研修講師&プロコーチとして活躍(15年で5,000人以上を指導)。コーチングの要素を取り入れた思考力を引き出す研修や、傾聴力で個人の本質(自分軸)を引き出すセッションには定評があり、全国にクライアント多数。まい先生の名で親しまれている。